第20回環境部門会議 | 前参議院議員 小見山よしはる オフィシャルブログ

第20回環境部門会議

 本日は、①小型電気電子機器リサイクル制度の在り方について、②食品リサイクル法に基づく食品廃棄物等の発生抑制の目標値の設定について、③下水道法等の一部を改正する法律案について、環境部門会議で議論をいたしました。❶今までゴミとして処分されていた、デジタルカメラ、携帯電話、ビデオなどの小型電気電子機器の中には、たくさんのリサイクルできる資源がつまっています。ゴミとしてではなく、再利用しようとする制度で、資源小国の日本にとって、この制度は大変期待できるものだと思います。なお、私が当選以来取り組んでいる、❸下水道法等の一部を改正する法律案について、本日の環境部門で了解をとりつけることができました。引き続きこの問題については、改正案の早期成立に向けて努力していきたいと思います。なお、環境部門会議終了後には、毎回、定例の記者会見があり、副座長(進行係)の私が部門会議の議論の内容について報告をいたしました。

小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-1

小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-2

小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-3

小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-4

小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-5
小見山よしはる公式サイト国会議事堂(荒れ)→http://www.komiyama.to