来週22日、環境委員会で質問に立ちます。 | 前参議院議員 小見山よしはる オフィシャルブログ

来週22日、環境委員会で質問に立ちます。

 前回に続き、22日に開催される環境委員会で民主党を代表して質問をすることになりました。先週国会が閉会しましたので、重要案件があるときだけに特別に開催される閉会中審査として行われます。
 そのなかで私は、地域主権改革の出先機関の改革について質問します。今、年末にかけて、「地域主権改革」に関する大詰めの議論を政府与党内で行っています。この調査会ではいま、国(環境省)が各地に有する出先機関(地方環境事務所)の、地方移管の問題をどうするか、連日、議論を重ねているところです。私は党の環境部門会議を代表し、地域主権調査会の副会長を担っており、意見集約に努める立場にあります。閉会中ではありますが、決して気を緩めることのできない日々が続いています。
 今日も午後に開かれた環境部門会議では、WWF Japan、日本自然保護協会、日本野鳥の会という、代表的な環境団体からの意見聴取が行われました。とくに、国立公園の管理・保全に係る国の業務が、地方(自治体/広域連合)に移管されることに憂慮し、懸念を示す意見が続きました。私は、この問題について、政府与党として適切な対応ができるよう、しっかりと汗をかいていきたいと思います。


小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-1


小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-2


小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-3


小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-4


小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba-5

小見山よしはる公式サイトえんぴつ→http://www.komiyama.to