2011年度 予算案 本日閣議決定 | 前参議院議員 小見山よしはる オフィシャルブログ

2011年度 予算案 本日閣議決定



本日、2011年度予算案が閣議決定されました。一般会計総額は924116億円。新成長戦略の実行にむけ、大胆に予算の組み替えを行いました。厳しい財政状況ではありますが、新規国債発行額442980億円については、前年度より微減の額ではあるものの、ぎりぎりのところで財政規律を守ることができました。

 ただ、公共事業費は、5.1%減の54799億円。今後、必要最小限の社会資本整備についても影響を受けるかたちとなりました。地方経済は、公共事業と地域の産業政策が一体化しています。馬淵国土交通大臣は、記者会見で「野田財務大臣から、国交省に泣いてもらったという発言があったけれども、怒っている」と言われましたが、私も、大変遺憾に思います。 一方、リニア中央新幹線(東京―大阪)関連予算は、満額の63100万円がつきました。              

また、私が力を入れている少人数学級の実現については、文教・科学振興費は、5兆5100億円で、1.4%減となったものの、公立小学校1年生の35人学級実現が決定したので、新たに必要となる教職員給与費50億円を上積みしました。その他、子ども手当て上積み、求職者支援制度創設、省エネ産業支援等、成長と共生を両輪とした予算案となっています。

ねじれ国会の今、予算関連法案の成立は、不透明な状況です。来年の通常国会での予算案の早期成立にむけて、全力で取り組みます。


うさぎ ウサギ小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba トラッキー