中学受験のための進学塾に通うこどもの中には5年生で成績が下がることが少なくないという情報をネット上でよく目にしますえーんショボーン笑い泣き


理由は、いろいろ。

詳細は、ネット検索してみて下さいニヤリ


うちの娘は下がるほどの成績ではなかったのですが、それでも新5年生の3月に酷い成績となり、その後、少しお勉強時間を増やすなどして、この5月でなんとか戻りましたウインク


視点を変えると、1年前からほとんど成績【偏差値】は上がっていない笑い泣きガーンえーん


酷い理科をなんとかすることが、今の目標ですが、受験時の配点が高い国語と算数も疎かには出来ず、時間配分が難しいですね。ショボーン 社会は、第1、第2志望校には関係なく、第3志望校のみ必要という感じなので、まあのらりくらりでも良いかな?【中高で困らない程度で!】


5月の公開学力テストで、それなりに戻った成績で、娘のやる気スイッチが少しONになり、引き続きお勉強しています。ウインク いつまで続くか分かりませんが、このまま夏まで頑張って欲しいです。口笛


そして、9月までには総復習させる予定です。ウインク 敵は、オリンピック!です。 スポーツ観戦好きな娘、おそらくテレビに夢中になると思います。時間制限しながらとは思いますが、試合終わるまでが長い競技が。。。えーん笑い泣きガーン


話は戻りますが、5年生で成績が下がる要因の一つが基本がしっかりしていないからとのこと!


昨日ようやく、計算ドリルを終えました!


 

 

5年生までに!なのに、終わったのが5年生の5月末笑い泣きガーンガーン


家には、他にも手つかずの4年生の総復習のドリルもありますえーん笑い泣きガーン しかし、うちの娘は、難しい問題が続くと、やる気が全く消えてしまうので、基本の復習に丁度良いかな?と、つまり、夏までを目処に4年生の復習をさせるのが良いかなと思い、やらせる順番などを考えています。ショボーン


今週末は他塾のテスト、来月は第3志望校の見学会に行きます。 今年度はあと2回は他塾の試験を受けさせようかな?と考えています。違った環境でも受験できるように!


5年生【6年生】で成績が下がる要因の一つに、メンタルを挙げてる人もいました。家では簡単に解けるのに、試験では解けない。 これは4年生までは受験が遠かったが、5年生【6年生】になると受験を本当に意識しだして、受験時に平常心で取り組めないからだそうです。確かに、新5年生になったとき、私も娘にもう五年生だから、頑張って!とプレッシャーをかけてたのかも知れません。えーん笑い泣きガーン もうメンタルは、試験に慣れるしかないかな?と。 


乱文になりすいませんショボーン


とりあえず、スケジュール【勉強計画】を立てるのを頑張るぞ!というブログでした。(笑)

口笛