大阪の私立中学の合同説明会で、娘は、宿題多いですか?と聞いていましたが、、、


先生方の回答で、学校のことが少し分かった気がしますおねがい


宿題は、最低限理解させるために出しますが、大学以降社会で生きていくために、中高で経験する方が良いこともあると思うので、必要以上には出しません。ニコニコ


みたいな、回答には、少し感動しました。おねがい


また、高校から入学生がいるある学校では、中学三年生で高1までの分が終わるので、追いつくために高校入学組は一日8時限授業で、高2で追いつかせます。という、回答を聞いて、少し中学受験から高校受験に変更しようとしていた娘の顔が、少し引きつっていましたウインク

 

また、お勉強だけでなく、たくさんの行事を通して、いろんな経験をして欲しいという学校に、娘は魅力を感じたようですウインクおねがいラブ


正直、私自身、どこの中学に行くかより、どこの大学に行くかの方が大事だと思いますし、どこの大学に行くかより、娘が将来どう生きるか?の方が大切だと思っています。ウインク


目先の目標は、公開学力テストの結果ですが、それよりも小学生の時に経験して欲しいこともたくさんありますびっくり なかなか、限られた時間で、二兎追うものは。。。にならないように配分が難しいです。えーん笑い泣きガーン


皆さんのブログを参考にして、いろいろ 喘いでみたいと思いますラブ