うちのお嬢様は理科が苦手です。笑い泣きガーンえーん

当然のように、公開学力テストでは、直近の4回はいずれも偏差値50未満でした。新5年生になって以降の復習テストでは、クラスで最下位を何度か経験しています。ガーンえーん笑い泣き

 

3月の公開学力テスト以降、私(パパ)が勉強計画を完全に作成し、無理矢理やらせています。ニヤリえー口笛 その結果、ここ最近は比較的良い感じです。ウインク 娘からは””と言われていますが、成績が良いので本人も少し喜んでいると思います。照れ

 

先ほど、娘から連絡があり、相互採点の段階ですが、理科の復習テスト(1回目なので実力小テスト?)で、なんと、クラスでベスト3位に入ったらしいです。ラブ照れチュー 

⇨レベルが低くてすいません。でも、うちのお嬢様にとっては、快挙ですウインク

 

ご褒美の本が欲しいだけかもしれませんが、よく頑張りました。爆  笑ニコニコニヤリ

 

この春休みで弱点を克服し、なんとか4月の公開学力テストでよい成績を期待しております。目標は、以下です。

 

国語と算数は、偏差値60以上

理科と社会は、偏差値55以上

 

なんとか、目標を超えれるように、ビシバシ指導したいと思います。えーニヤリ口笛


理科の植物分野は、自由自在【理科 高学年】(塾から指定されたもの)で、 ここ2週間で二度ほど、すべての赤太字をメモ用紙にすべて書かせています。語句を覚えさせるためですウインク  ほぼ覚えたようです。 また、忘れると思いますが、仕方ないですね。 定期的に何度もやらせるつもりです。また、植物以外はまだまだ手が回りませんが、この春休みは、春期講習の内容を中心に復習させる予定です。ニヤリニヤリニヤリ ただ、昆虫は気持ち悪いと言って、写真や絵を見てくれませんえーんショボーンガーン なんとか我慢して見て欲しいです。キョロキョロ

 

あとは、ジェットコースターみたいに、成績のアップダウンが激しい算数をなんとかせねば!と思ってます。式や図をきちんと書くこと!を徹底したいと思います。明日は、算数Dayです。ニヤリてへぺろえー