議会一般質問が終わると、議会だよりの一般質問の作成をします。
議員に当選した10年前の頃は、今では探すことも難しくなったカセットテープに議会のやり取りを録音していただき、テープおこしをします。これが大変で、苦労しました。特に、2度、3度、4度と聞き直すのに、巻き戻しするが、聞きたいところにうまく止まってくれない。これが大変だった記憶があります。質問終了後も答弁書をいただけるわけでもなく、まずは答弁、そして再質問とすべて文字おこしをし、それを本当に限られた枠にまとめるわけです。今では懐かしくさえ思い返します。
いつのしか、USBステックで頂戴できるようなり、パソコンで処理、急激に楽になりました。聞き返すのもマウスクリックのみ、なにより、音質が良い。そして、今ではクラウドにアップされ、自身で音声ファイルを取りに行く形です。ICT化の進歩には感謝。 あとは議会のペーパーレス導入だ。
議会だよりの一般質問の原稿の提出期限は今回は13日です。明日は議案に対する質疑があり、実質は土日で仕上げることになります。当然、写真も基本的には議員自身で用意することになります。 文才もなく写真技術のない私です。内容はもちろんですが、一度、そのような視点で議会だよりを見ていただければ、議員が苦労している姿が目に浮かび、おもしろいですよ。