シューズって、お店での試し履きの感触は良くても、いざ下ろして走ってみたら全く合わないということがありますよね。メルカリなんかで売れればいいけど、出番もないまま埃をかぶっちゃうこともしばしば。しかしそんなシューズでも、長い時を経て何かの機会に履いた時に「うお、これいいじゃん!」ってなることがあるものです。

その比類ない性能から、大学生や実業団クラスの選手権ともなればほぼ全員というようなことも珍しくなかった、スーパースパイクの最高峰、NIKEドラゴンフライ。(今はだいぶ勢力図も変わってきましたけど)

アマチュアクラスのトラックランナーの間でもその人気は凄まじいものでした。


当時のクリック争奪戦に何度も敗れ、2年前にようやく手にしたドラゴンフライ。しかし何度履いても、ピンをあれこれ試しても「これだ!」という走りができず(1500のPBは出しましたが本命の5000に繋がりませんでした)。練習会仲間には「ドラゴンで走れないなら、履けるスパイクないですよww」と言われる始末笑い泣き途中で登場したアシックスのメタスピードLDとドンピシャのマッチングしてしまったことあり、ほとんど履かなくなっていました。

メタスピードLDはスパイクピンが付いていないスパイクとノーマルシューズのハイブリッドタイプのスパイクです。


しかしそのメタスピードLDが劣化してきたこともあり、先日再びドラゴンフライを取って履き始めたところ、以前は感じなかった好感触が得られました。もったいなくて下ろしていないOnのクラウドスパイクもあるんですけどね(笑)もう一度レースで投入してみようかと思います。

スパイクの話とかニーズ少ないかな爆笑

スニーカースニーカースニーカースニーカー

ということで、そんなドラゴンフライを履いて走った土曜日の練習会。これまでやったことのない600m×10本メニューです(600+400の4セットっていうのは福岡にいた時に何回かやりました)。

4日ノーランからのいきなりポイントだし、600mの感覚もわからないし、自分としては2分(80秒/400m)ペースきぼんぬでしたが、もう2人の方は少し速めが良さげ。とりあえず最初5本は2分でそれからは上げられれば上げるということで合意。

この2人を引っ張れる気が全くしなかったので、全部後ろベッタリを決め込みます(笑)

最初5本



ほぼ2分から入りましたが余裕綽々の2人が少しずつ上げていきそうな予感。。
400通過で時計を見るとだいたい77で回っています。それでも前半は劇キツという感じではなく何とか乗り切り。

後半丼‼️


6本終わって急に残り本数が重くのしかかる。8本終わりではつなぎをショートカット。1人なら完全にやめるところでしたが、練習会の力を借りて何とかしのぎました。

2分(80秒/400m)設定としつつも少しずつカットしながらやりきりました。つなぎは少し長めですがまずまずの出来だったような気がします。中々面白いメニューなのでまたやってみたいと思います。


全然関係ないけど午前中の仕事の合間に毎日楽しみにしている大谷のホームラン(笑)ジャッジの力強い「ゴン!」て感じと対照的に、刀で斬るような美しい打撃ですね照れ