土曜日はMK@織田の3000mを走ってきました。

9月も終わろうかというのに完全に真夏でしたね。記録会はしばらくナイターでやってよ〜チューという、ランニングは是が非でも夜のあんかけやきそばです(笑)


心拍の具合が良くなってきていて、練習負荷もだいぶかけられるようになったので、DNFすることなく何とか秋につながるタイムを出したい。


今回の組は9’20”、9’30”、9’40”、9’50”のペーサー配置。10分切れれば御の字なので9’50”(3’17”)かなと思いつつ、調子が良ければ9’40”ペース(3’13”)で粘りたい気もする。後から思えば9’50”にしっかり付いた方がベターだったなという感じ。後の祭りですね(祭りのあとと来たら吉田拓郎ですパー


スニーカースニーカースニーカースニーカー


スタートで若干飛び出しかなり前に位置取ったので、結構なラップが出るかと思ったら78秒(74-75くらいだと思った)。ちょっと脚が鈍いなとテンション下がる。


1000m通過で表示板のタイムが3’14”。呼吸具合と合わせて考えれば悪くはないラップ。9’40”ペーサーは直接見えないけど、9’50”ペーサーが後方にいるのを把握していたので、前を走っているランナーはおそらく9’40”集団。とりあえず流れで前のランナーを追従。


オーバーペースとは思わなかったものの、結局速かったのか1800m手前から少しずつ遅れを取り始め、9’50”グループにも抜かれる💦マッカラン🥃…じゃなかった真柄碧さんがシューっと抜いて行って付いていけなかった(一昨年くらいから同じレース同じ組のことが多くて、わりと良い勝負だったんですが今年は完全に後塵泣き笑い


2000mは手元でほぼ6’30”(1000mラップ3’16”)。スプリットタイム的には9’45”ペースでも、落ちてきてのタイムなので雲行きはアウト。ここから単独になったのもあってどんどん失速しました。後で公式ラップを見たら83秒まで落ちてた魂


何とか気持ちだけは切らさず粘ったけど、集団から離れると自分ではスピードを立て直せないものですね。


ラスト1周では完全に9’50”ペーサーが見えなくなっていたので、10分かかってしまうかなと思っていたら、直線で表示板が9分40秒台に入るのが見えてきて、最後だけちょっと頑張る。それでもラストラップ80”でした笑い泣き


そんなんで結果は

3’14”-3’16”-3’23”の


9’53”4


5000mのPBを狙ってガンガン走っていた時の通過ペースですね…ネガティブ再来週のTKU5000mにエントリーしていますが、とりあえずはギブアップせず走り切るのを最優先で。


16分台に戻すには3’20”ペースの練習をこなしたいけど、誰かの手を借りないとなぁキョロキョロチラッキョロキョロチラッ


写真共有する手段がないので(LINEを頑なにしない化石ですw)ご一緒した竜さん、さきこさん、がんちゃんの勇姿を貼っておきます😉