手賀沼から1週間ですが、来週めぼしい記録会がないので今週のKKSK記録会を走ってきました。この記録会は初めて。多摩にキャンパスがあったんですね〜。近くて良い。



正午前後は暖かかったものの、出走の16時前はかなり寒くなっていました。ロンT1枚しか持ってきていなくて、アップ後結構冷えました。これからはウィンドブレーカー携帯が必須です。


出走の5000mは2組。いつも見かけるような社会人ランナーがいなくて、どれくらいのペースの組なのか未知数。ただ、手賀沼から1週間経って割と脚も心肺もスッキリしている気がするので、3’20”で入ってそのままどこまで粘れるかチャレンジしてみようというプランで行きます。


スタートは横一線で2列目。

焦らず静かに後ろからゆったりと入ります。


後ろにランナーがいるかどうかは息遣いですぐわかるもので。どん尻スタート爆笑まぁいいまぁいい


1周目は78-79くらい。突っ込んではいないけど、ファーストラップでこれはちょっとスピードが足りないなぁという感覚。


最後尾集団でそのまま走行して1000mは3’18”あたり。ちょいちょい前が詰まったので、集団がもう少し速ければちょうど良かったのになという気がします。


2000m 6’40”(3’22”)

ここも微妙にブレーキがかかりながら走っていた感じ。何度か前に出ようとしますが失敗泣き笑い


3000m 10’05”(3’25”)

集団はそのままですが、みんなしてペースが落ちる。

ここで5秒カットしたかった。


4000m 13’29”(3’24”)

集団もばらけて前は2人。

ギリギリの勝負ではないのでフィニッシュを計算できる程度に頭はクリア。ラストを3’20”で入れば16’40”台で入れるぞと皮算用します


しかし太い心肺を作るような練習の不足のせいか、何のスイッチも入らずそのままゴール。今日はそれくらいでいいという気持ちもあったのでまあ仕方ない。


ラストラップは3’24”で記録


16’53”


去年に比べるとベースが落ちてますね爆笑

ソーティや匠戦7を勝負シューズにしていた去年。今年いわゆるスーパースパイクの1つであるメタスピードLDを装備して、5000のPBも狙えると期待したのですが何故か遠のいてしまっています。15分台、もう無理なのかな〜ネガティブ


年内の5000mもあと一度走れるかどうか。

トラック5000mを走り始めて毎年更新してきたPB、ここで止めたくないチュー