サロメチールという消炎鎮痛剤があります。最近のはだいぶ穏やかな感じになった気がしますが、野球をやってた私の中学生の時分は、その恐ろしいほどの熱感が有名で、塗りまくってうっかり風呂に入りショック死する仲間がいたほどです(ないない笑い泣き)。修学旅行の前日に同級生たちが「宿で消灯後に〇〇の局部にサロメチールを大量に擦り込む」なる作戦計画を立てているのを小耳にした時は「(〇〇マジで死ぬのでは)」とドキドキした記憶がありますゲラゲラそんな自分もサロメチールを塗った手でコンタクトを入れたり、数度の悶絶経験を繰り返し、ゴム手をして塗ることを学習しました。

流れ星流れ星流れ星

さて3週連続となったmina-sunとの夢陸ポイント練。
月曜にめずらしく坂道を走って筋肉痛になってしまったので、サロメチールを塗り込んで練習に臨みますゲラゲラ

メニューは先週に引き続きmina-sun志願の1000mインターバル🔥3’15”/kmの70秒つなぎ5本です。あくまで「チャレンジ設定」で、私自身これを切るような設定をこなせているわけではありませんてへぺろ3’15”(78秒ペース)を目標に走るのみです。

前回は出だしがスピードに乗らず、私の引きで80”ペース(3’20”)になってしまい、トータルが3’17”-18”-16”-17”-19”。今回は1本1本を1秒でも良いのでカットしたい。しかし雨でトラックコンディションは悪く、シューズも浸水して重々。。果たして行けるのか⁉️今日も自分が1、2本目を引き、3、4本目をmina-sunが引きます。ラストはフリー真顔

結果

1本目 3:16.5

2本目 3:17.9(r69)

3本目 3:15.5(r70)

4本目 3:17.1(r69)

5本目 3:15.6(r75)

シューズは直前にヴェイパー投入を迷いましたが、アディゼロジャパン6でアタック。心配したけど、かなりのハイペースでやり切れました!
しかしmina-sunはさらにコンマ5秒から1秒先着されていたと思いますガーン

前回出来なかったメニューをやりきったmina-sunの喜びはとても大きかったようで、クールなmina-sunが「やった!やりきった!」と何度も。レースで生涯ベストを達成した様な嬉しさが伝わってきました。今まで出来なかった壁を越えて練習設定を克服した時の喜びは、時にレースのPBに勝るものがあります。それが自分の練習の原動力の一つであるし、練習仲間の同じ喜びを共有できることもまた、自分を奮い立たせてきました。フルマラソン開催が見通せず、気持ちの行き場のないmina-sunがこれでトラックレースに目覚めてくれたら最高ですねウインク


今日は晩酌からの更新…ではなく
練習後に職場に戻って一仕事。終えて帰りしなの更新です笑い泣きでも今日はそんな時間も充実感でいっぱい。