どーも
よしです。
昨日に引き続きバーベルの紹介をさせていただきます。
今日紹介するのはパワーリフティングバーベルです。
そもそもパワーリフティングとはスクワット、ベンチプレス、デッドリフトという3種の種目の合計挙上重量を競う種目です。
一般的にウエイトリフティングよりも重い重量を扱います。
パワーリフティングバーベルは、ウエイトリフティング バーベルと長さも重量も同じでありながら、握る部分の直径が1ミリと若干ですが太くなっています。
握ってみれば大抵その違いを実感できます。
1番の違いはバーベルのしなりやすさです。
一昨日の動画では5kgのウエイトリフティング バーベルをバウンバウンさせて遊びました。
実はこのバーベルのしなりというのは20kgのウエイトリフティング バーベルでも起こります。
といっても200kgくらいからの高重量からですが。
こちらの動画をご覧ください。
どちらも300kgをスクワットしています。
こちらがパワーリフティングバーベル
https://twitter.com/tank_murakami/status/1281767832523468800?s=21
こちらがウエイトリフティング バーベル
https://twitter.com/toshito400/status/1286292452844789760?s=21
重さがバーベルにかかるほど、パワーリフティングバーベルのほうがしなりが少ないように見えなくはないですね。
ウエサカのバーベルはパワーリフティングの業界ではあまり一般的ではなく、国内大会でさえ海外メーカーのバーベルを使うことが多いです。?
では、なぜウエサカを選んだのでしょうか。それは単にウエサカが好きだからです。
半年前、バーベルが家にやってきた当初はあまりのウキウキっぷりに、「私とウエサカどっちが大事なの?」とゆっかに冗談ぎみに言われたことがあったようななかったような。
May the UESAKA be with you‼