みなさま、どうも、日本酒大好きinumaruです♪

先日、仕事も早く終わったので、久々に地元にある、お店にいきました。

地元で美味しいお酒が飲みたくなったときに、僕が必ず行くお店です♪

早く終わったといっても、夜も遅がけなので、残ってる先客2名・・・

ほどよく酔っ払っていはって、イイ感じ♪

そこのお店のメニューの・・・

『これが旨い・・・あれが旨かった・・・いや、これの方がオススメや~♪』

・・・っと、常連のうまいもん談義に花が咲いていましたね♪

マスターは僕の素性を知っておられるので、なんだか照れくさい感じのようでした。キャー

僕も同業者として、お店が褒めてもらってるの聞いてて、イイ気分でしたね。ニヤリ

良い常連さんをつかんでらっしゃる☆☆☆


僕は、とりあえず生ビールを注文した後、

何を酒の肴に飲もうかと思っていたところ・・・

とりあえずその常連さん達が、進められるがままに、なぜか深夜にグラタンを注文!!

ちょっと、手のかかりそうなもんを頼んでしまっって、申し訳なかったので、

あとは、おつけもんをセレクト。

そして、料理が来るまで、お目当ての日本酒を・・・。


立春朝搾り発見!

奈良県の立春朝搾りで、春鹿さん♪

初のご対面でした。

スッキリと飲み心地の良いお酒☆


旬膳 よしふさ日記-120207_015055.jpg


ちまちま、朝搾りを味わってると、グラタン到着!

まいう~でっせ!!


旬膳 よしふさ日記-120207_013442_ed.jpg


グラタンの濃厚さに負けたくないので、次はにごり酒を注文!

滋賀県の水口にある酒蔵さんのお酒で、これまたお初でした♪

口に残る舌触りと、思ったより飲みやすく美味しかったですね。


旬膳 よしふさ日記-120207_013409.jpg


次は、確か新潟県のお酒で、緑川さん。

うちのダメ常連’Sの、北海道出身底なし酒豪のヨッシーの大好きなお酒☆☆


旬膳 よしふさ日記-120207_015025.jpg


スイスイいけそうな感じで、inumaruも若干ピッチが上がり気味・・・

寒い地方の方は、純米酒や本醸造のこういうお酒が好きな方が、多いですね♪


最後は、僕も好きな、山形県の楯野川さんの、純米大吟醸生原酒。


旬膳 よしふさ日記


ここが作る、リキュールも美味しいんですよじゅる・・

もちろん、文句なしに旨いですね☆☆☆


横で二十歳そこそこの若者が、八海山(新潟県)のお酒が好きっということ・・・

まだ、当然あまり種類を飲んだことがないようだったので、

『若くして日本酒好き・・・これは、鍛えねば・・・』っと、

マスターに一杯飲んでもらう代わりに、僕が飲んでるお酒を全部飲み比べしてもらいました。フンッ


『旨い・・これが好き・・・いやこっちかも・・・』

いや~、クイクイっ飲んじゃうねあせる

最後は、その子つぶれてトマト寝ちゃって、マスターごめんなさい。 えー

少々、やりすぎたかも・・・後はまかせたーはみだし刑事ツーケー

でも、喜んでくれてたようなので、よかったです。

みなさま、飲みすぎにはお気をつけて顔文字

ではでは、ごきげんようena