昨日は、飲みすぎました・・・

みなさま、どうもinumaruです♪

前回のブログの続き・・・

月の桂さんで、お手伝いが終わった後、

みなさんと一緒に、近くにある、伏見の”城南宮”さんで

【月の桂、立春朝搾り奉納祈願祭】に参加させていただきました。


旬膳 よしふさ日記


巫女さまの舞いも初めて見せていただき、貴重な体験をさせていただきました♪


旬膳 よしふさ日記


節分なので、お参りしたら豆を頂けました。

祈願祭の模様は、さすがに神様を写真に撮るわけにはいかないので、写真はここまでです。

早朝から大変でしたが、色々な経験をさせていただき、有意義な一日となりました☆☆☆

もちろん、夜にお酒も飲んでみましたが、新酒の生原酒らしく、大変おいしかったですキャー


・・・新酒の生原酒らしい??

ちょっと、わかりずらいかもしれないので、簡単に少し説明しますと・・・


例えば、僕らがお酒の搾りに参加させてもらうとき、味見させてもらう搾りたてのお酒は、

”お酒は生き物”なので、すごくお酒の変化を、いろんな段階で楽しめるのです。


お酒の種類にもよりますが、時間の経過とともにグッとお米の甘みを感じたり、

吟醸香が膨らんできたり、後味が切れてきたり・・・


立春朝搾りは、その変化を全てでは無いですが、気軽にどこかのお店さんで、少し楽しめるので、

すごくいい企画ではないかと、感じました♪

僕もたいそう気に入り・・・

・・・そう・・・

僕の読者の方なら、もうおわかりなはず・・・


立春朝搾り・・・その日の最後の〆は・・・


inumaru、当然飲み足りず、帰りに知り合いのお店で、改めて味わいに行きました!!

о(ж>▽<)y ☆

ホント、酒バカです・・・フンッ


旬膳 よしふさ日記




ではでは、みなさま、ごきげんようena