4月6日の行動ですから、少し投稿が遅れましたがお許しを!

サクラの頼りも多く聞けるようになった4月6日の日曜日、明日からの仕事を考えるとじっとしていられなくて愛車BMWR1200RTで久しぶりに十津川を走りました。十津川ラインの入口の奈良県五條市までも便利になりました。京滋バイパスからどんぐり街道で奈良、そこから無料区間の京奈和道路を走れば1時間半で到着です。
その五條からのR168も道路改良工事が進んで、以前の狭く曲がりくねった難所が解消されていて気が抜ける感覚で「谷瀬の吊り橋」に到着しました。
イメージ 1

十津川を走ると定番の昼食が道の駅「十津川郷」でのお蕎麦です。今回は、ちょっと以前はブームになった卵がけ御飯のセットでいただきました。
イメージ 2

気持ちの良いバイク日和で川と山の緑と青空を堪能しました。
イメージ 3

奈良を走っていると、どこにでもある道路案内板なんですが、よく見ると全てではないですが案内板の中に方位が示されています。地名だけでなく方角があると行き先を迷わなくてすみます。
イメージ 4

奈良和歌山界隈も日本100名城は攻略しスタンプもゲットしていましたが、今回の続日本100名城で十津川ラインの終わりに2つ選定されてましたので今回の目的の1つとして2つのスタンプをゲットしてきました。
三重県熊野市「赤木城跡」
イメージ 5

和歌山県新宮市「新宮城跡」
イメージ 6

どちらのお城も、この時期はサクラに囲まれて良かったです。やはりお城にサクラはベストマッチします。
イメージ 7

ここからの帰り道は、国道42号を熊野灘を右に走り熊野市からは、E42紀勢道路が完成していて伊勢自動車道路から新名神でゆっくり帰って来れました。ちょっと距離はありますが、お薦めのコースです。