3連休の前半2日間は仕事だったので、今日は残務を少しだけ職場で片付けて久しぶりに海鮮丼を食べにバイクで走ろうと準備していきました。が、出発間際にトラブル発生で10時に守山を出るつもりが10時20分。同じコースは面白くないと行きを高速でガンガンと思い名神栗東から北陸道、敦賀から若狭道で小浜のルートを走ったのですが、かねまつさんに着いたのが12時過ぎ。予想通りに大混雑。やはり11時半の開店前に到着しないとね。順番待ちに記名して、天を見上げてました。
イメージ 1

今日は店の周りに十数台のバイク集団。テーブル4つほど占拠してたな。車の方は、向かいの銀行の裏手にある市営駐車場が1時間無料でさらにオーバー分は無料券くれるので便利です。

待つこと40分。12時50分に一人なのでカウンター席につきました。
イメージ 2
お刺身の定食とかもあるけど、やはりここは「かねまつ丼」普通で1200円なので大盛りの1400円で。

注文してから、セルフでお茶を入れて売られている魚をチラチラと。ビルの2Fにあるお店ですが、魚屋さんのお店だけに店内にはお魚も売ってます。
イメージ 3

待つこと5分、切って盛るですから早いです。
イメージ 4
「かねまつ丼」は、ぶつ切りの刺身、うに、甘エビ、いくら、いか、お代わりのできるあら汁です。今日はイカが大漁だったのか敷き詰められてました。イカ好きにはたまりませんが、白いご飯が埋もれてました。いつもながらの豪華版、大盛りで1400円ですから40分は待つ甲斐あります。

ご馳走様と食べ終わったら雨。まさかレインウェアを着るとはおもいませんでしたが、東北もですが最近は雨に出会う確率が高くなってます。雨男に変貌したかな。
帰りは303号線から朽木を抜けて堅田に抜ける鯖街道で帰りました。雨がなかったら、どこか温泉でもと思ってましたが、琵琶湖大橋の渋滞で疲れて早めの帰宅でした。