可愛い可愛いで毎日楽しく育児と
仕事をしていたある日
我が子が2歳の時に保育園から
発達相談に行くことを勧められた

突然で何が起きたのか分からなかった
だって家庭では本当に「普通」
だったからだ

上の子2人は問題なく育ってきた
3人目も多分大丈夫だろう

と思っていた

発達相談ではやはり発達の遅れがあるので
大きな病院を紹介された
そこでは
細かなテストを何回もかけて行った
IQ88グレーゾーン
診断は自閉症スペクトラム症候群

そこから
言葉の教室に通ったり
発達支援センターへの通所も保育園と
併用した

我が子は集団に入ると
みんと同じ事ができなかったり
言葉が上手く話せないので
お友達と仲良くできなかったり
する様子だった

でもググって調べるほどの
特異的な事は見られなかった
家庭の中でもみんなを困らせる事もなかった

そうして約2年色々なサービスを受けながら
大きくなっていった

彼は上の子二人よりも遥かに多くの人に
関わりサポートを受けていると思う

そして入学
私は事前にインクルーシブ教育である神奈川県の
小学校とそうでない静岡県の小学校を
見学に行った

少しずつ教育内容の違いが見られた
しかし通うのは息子なので
息子にどっちがいいか?と聞いてみたら
神奈川県の小学校というので
そちらに入学する事にした

現在小学生3年生
4月から4年生になる

しかし
今は学校に週に1回ほどしか行っていない