まずは
宮崎沖震源の地震
お見舞い申し上げます

鹿児島に住む
高齢のお母様と2人暮らしの友人に
LINEを送れど
一向に既読が付かず
ヤキモキしておりましたが

散乱した家の中の片付けに追われて
ようやく寝床を整えたと
11時過ぎに返信

安心して涙が出そう😭

震度5強は凄すぎたと友人

被災された方
余震や暑さなど大変かと思いますが
充分お気をつけください

にっこりにっこりにっこり


8月のお茶のお稽古

2回続けて棚の運び点前だったので
記憶喚起のため
運び平点前

柄杓の正しい扱いが
なかなか身に付かない

いい加減な30年を矯正するには
時間がかかります💦




本日のお菓子
銘:夕涼み

団扇の中は極限まで煮詰めた粒餡

黒糖の風味と

コクのある甘味が

暑さに疲れた身体にしみて

美味しいよだれ



お茶杓は
作:九代家元不見斎
銘:蝉時雨
としました

にっこりにっこりにっこり


先月あまりの暑さに
浴衣でのお稽古も問題無しと
先生の許可を得たので

この日の装いは
先日入手した
竺仙の綿紅梅の浴衣に
ローズ色の紗献上



帯周りは
白地に紺の桔梗模様の絽の帯揚げと
白に紺の夏用帯締め



銀座結びにすれば
帯枕が無い分涼しいのだが
肘がお太鼓の手をかする感じが
微妙にお点前の邪魔?
なので
夏の定番となった
ヘチマの帯枕で普通のお太鼓に

肌襦袢に筒袖を付け
嘘つき衿と
長尺の麻のステテコで

長襦袢も腰巻きも
伊達締めも省き
涼しさを追求したけれど…🥵

32〜33℃が最高気温で
ひと夏に数日

なんて状況は
もうやって来ないのかしらん?

ネガティブネガティブネガティブ