あけまして
おめでとうございます

今年も宜しくお願い申し上げます
門松

年女の私
還暦という節目を迎え
気持ちを新たに
日々の生活を楽しく丁寧に
過ごしていければと思っております

にっこりにっこりにっこり

お正月の室礼は
玄関に鏡餅と松、千両、柳



リビングは鏡餅のみ



畳コーナーに
竹内栖鳳の獅子舞



おせち料理は

子どもの頃から同じ

シンプルな手作りを少しだけ



お雑煮は

鰹出汁醤油味に角餅

鶏、大根、人参、小松菜、なると



夫婦2人だけになったので

料亭の様な盛付けに…とも思うが

3分で食べ終わってしまう夫相手に

下拵えの労力を払う気になれず

実家の大家族仕様のまま


三つ子の魂百まで


レシピを見る事もなく

煮しめも黒豆も

目分量と舌が頼り


栗きんとんを市販品にして

“楽だ〜”と思ったが

やはり

薩摩芋の風味が残る手作りの方が

しっくりくる🍠


来年いや今年は頑張るか…🤔


祖母、母、伯母の

調理中の姿を

チラホラと思い出しながらの

おせち作りは

1日中立ちっぱなしのキツイ大晦日を

ほっこり気分にもしてくれる


元旦

お赤飯を炊き

おせちと共に重箱に詰め

家族揃って実家の父を訪ねていたが

今年からはそれも叶わず残念…


3日のLINE面会を楽しみに

今日はゆっくり過ごします


午後は明日の着物の準備♪


そして

夜は

息子との新年会🍾


おせちの他に

ツマミは何を作ろうか?


食いしん坊の一年が始まります


よだれよだれよだれ