先日の金沢旅行
着物で行く気満々だったのに
天気予報を見て断念

しかし
蓋を開けてみれば
冬の北陸には珍しい小春日和

良かったけれど
着物着たかった〜えーん

爆笑爆笑爆笑

そんな思いの中
昨年のニューヨーク旅行を
思い出しニンマリ&しみじみ…

1日目は
DCの自宅から着物を着て
アムトラックに乗りニューヨークへ

海外で特にウケが良い

二十歳の頃に作ってもらった

紫地色紙散らしの小紋と

五色と金のプレーンな洒落袋に

クリスマスツリーの

ブローチを帯留めに🎄


この時も

冬のニューヨークとは思えない

暖かな数日間


ロックフェラーのツリー🎄や

5番街の華やかな街並みなど

思い出の地を巡り

MoMAで絵画鑑賞


ビストロでの食事後

メトロポリタン歌劇場で

久々に!やっと!生オペラ鑑賞

“サンドリヨン(シンデレラ)


着飾った小さな観客も多く

こうやって

オペララヴァーが育つのね!と実感


ニコニコニコニコニコニコ


2日目は

日本人にはフェルメールで有名な

フリックコレクション


改装中の本来の建物が

収蔵品にも劣らぬ魅力なので

ちょっと残念だったが

アッパーイーストを

垣間見る事も出来たので結果👍


クリスマスマーケットや

セントラル・パークetcと

自粛中の脚には過酷極まりない旅⁉︎


ホテルで休憩(脚のマッサージ)

今も昔も憧れの

“ダニエル”で

プレシアター・ディナー









食後のコーヒーと供される

プチマドレーヌは

お土産のカヌレと共に包んで頂き

イエローキャブでMET歌劇場へ🚕


前夜と同じボックスシートで

“トスカ”

初METがトスカだったので

感慨も一入…


にっこりにっこりにっこり


最終日は

時間目一杯メトロポリタン美術館


2010年冬に

1人でニューヨークフリータイム♪

を得た時

丸一日ここで過ごしたが

それを羨む夫のリクエストで再訪


良いものは

いつ見ても何度見ても

味わい深く心が動かされる…昇天



この旅の後

下火だったコロナ感染が再燃で

また自粛生活に戻り

帰国に備え断捨離の日々…


さあ

そろそろ現実に戻り

年越しの大掃除をしなければ爆笑