2.安全の欲求(マズローの欲求5段階層説) | あなたの生き方を自信と仕事に変えるコーチング

あなたの生き方を自信と仕事に変えるコーチング

自己肯定感、自信、札幌、コーチ、星、コーチング

このページではアメリカの心理学者アブラハム・マズロー(1908~1970)
が提唱した「欲求5段階層説」の 2.安全の欲求 について説明しています。
人間の欲求は図のように5階層になっているという理論です。


2.安全の欲求




1.生理的欲求 は生命を維持するための本能的な欲求でしたね。

そこが満たされて出てくる1つ上のこの欲求も、
生命を維持することに深く関わっている欲求です。

この欲求は、最低限生命を維持するための欲求であった
生理的欲求に対し、それらが満たされた上で自分の身を守る
ために必要なものを求める欲求です。

例えば雨風をしのいでくれる暖かい家や衣服。
食べ物が確保されていて、何の心配もなく暖かい家の中で
眠ることができたら安全ですよね。

そしてそのような安全な環境に身を置くことができると
人は「安心」を感じます。

衣・食・住です。
これが確保されると安心できますよね。


ここからは私の持論ですが、
何かライフイベントがあって心を閉ざしているなどして
人との繋がりもやりがいも求めることなく、
ただ生活費の為だけに働いている人の「職」も
この欲求分類の中に入ると思います。

やりがいを求めて働く人の欲は5.自己実現の欲求ですね。

同じ行動であっても、どの欲求からくるものなのか
何を思っていて何を期待しているから取る行動なのかは
人によって様々ですね。

そこが人間の面白いところだと私は思います。


マズローの5段階層説についてもっと詳しく知りたい!という方はそれぞれの
説明のページへリンクを貼ってありますので読んでみてくださいね♪

≪欠乏欲求≫  
  1.生理的欲求                

  2.安全の欲求
  
3.愛情と所属の欲求
  4.自尊と承認の欲求

≪成長欲求≫
  5.自己実現の欲求