そもそもどうしてそれをやりたいの? | あなたの生き方を自信と仕事に変えるコーチング

あなたの生き方を自信と仕事に変えるコーチング

自己肯定感、自信、札幌、コーチ、星、コーチング

こんにちは!
ライフワークコーチYoshieです。


立ち止まった時、
心がぐちゃぐちゃな時、
どうしたら良いかわからなくなりますよね?

そんな時は 根本 に戻ることを
オススメしています。

やらなければならないことに埋もれていると
本当はなんでそれをやっていたんだっけ?
ということが見えなくなっていたりするんですよね。


そんな内容で書いた2週前のメルマガの内容を
本日はお届けしますね^^
お役に立てたら嬉しいです。





あなたの今年の目標は何ですか?

1つ心に決めた大きな目標があるのでしょうか?
それとも思いつくままにたくさん書いたでしょうか?


新年や4月になると、新たな目標を掲げることが
多いですよね。よし!やるぞ♪って。


新年や新年度の目標、これまでの経験では
たくさん叶ったでしょうか?

叶っていたら今日のメルマガは
スルーして頂いても構いません。

でももし、叶えたいのになかなか叶わない目標があるのなら、
きっとお役に立てると思うのでぜひお読みくださいね。



掲げた目標が叶わなかった理由・・・

実は理由の第1位は「忘れる」です(^^;)
書いても見直しもしなかったら、
何を書いたかも忘れていたら、
そのための行動を意識して取らない
のだから、実現はしにくいですね。


それと同じくらい重要な理由として

その目標を達成したい具体的で強い理由が
なかったから、ということがあります。


例えば、今よりもたくさん稼ぎたいな、
って思ったとします。

じゃあひとまず年収100万円増やすぞ♪
という目標を掲げたとします。

で、副業を始めたり、転職しようかなって考えたり
具体的と思える行動は起こすわけです。

でも100万円には達しなかった・・・


なぜでしょう?

具体的で強い動機がないからです。


具体的ってどういうことでしょうか。

この例で言うと、
お金はあるに越したことはありませんよね。
だから「じゃあ(とりあえず)100万円」とした。

じゃあ99万円じゃダメなのか?・・・というと
この場合だと、まぁそれでもいいか、となります。

そうすると、目標はいつの間にか100万円ではなく、
「今よりも増えればまぁいいか」になります。


ですよね(^^;)?

じゃあどうしたら良いのか?



具体的な数字を出しましょう。


これからやりたいことを書き出しましょう。
今の生活にどのくらいのお金がかかっているのか、
洗いざらい書き出しましょう。


やりたいことをやるためには
今よりもいくら収入を得る必要があるのか。
それを計算するんです。

考えてみれば当たり前のことですが、
見たくないからって支出をきっちり計算
しないことってありませんか(^^;)?

欲しいものにいくらかかるかきっちり
調べていないってことありませんか?


ダイエットするのに
今の体重を図らないなんてあり得ないですよね?
それと同じことです。現状を把握しましょう。


そレと同時に、

欲しいものにいくらかかるか、それを具体的に計算します。

例えば車が欲しい。⇒200万
バリ島へ旅行に行きたい。⇒20万
スキルアップのため勉強をしたい。⇒50万

車は2年のローンで払うとして
今年かかるのは100万。
それに旅行代と勉強代を足して170万。
今年これだけのことを叶えたかったら
あと170万円は必要なんだ、
ってことがわかります。

「じゃあとりあえず100万」 じゃダメなわけです。


年間170万だと、
月々だと141,000くらいだな。
そうすると自分の商品がある人は
それをどのくらい売らなくちゃいけないか
が見えてきますよね。

副業や転職をするなら
その分をどうしたら稼ぐことができるか
を具体的に考えられるようになります。



資格などのの場合も同じように考えることができます。

いつまでに○○という認定資格を取りたい。

テキストは10冊あるから、試験までに
1ヶ月に進めなくてはならないのは大体このくらい。
じゃあ1日にどのくらいの時間が必要?って考えます。

でもここで大事なのは、


そもそもどうしてその資格を取りたいの?


ってこと。

取ってそれを活かした仕事をしたい。というのは
「具体的な」答えとは言えない場合があります。



   本当に大事なのはココ↓

   その仕事をすることで

   あなたはどうなりたいの?

   何を得られるからやりたいの?

   どんな人の役に立ちたいの?



絶対に出来ると信じることって、なかなか難しいですよね。



でも、やりたいことの一番根っこにある動機が
具体的ではっきりしていれば
ブレずに自分を信じてやっていける。


いつも何か中途半端でブレちゃうんだよね、
ということがあるなら、ちょっと自分に聞いてみてください。


--☆---------------------------
そもそもどうしてそれをやりたいの?
---------------------------☆--

って。

目標達成に向かって行動し続けられるか
どうかはこの根っこの動機にかかってきます。

ぜひ考えてみてくださいね^^


今日も最後まで読んで頂けて嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)



いかがでしたか?
少しでもお役にたてたなら嬉しいです。

現在は週1回、元気に1週間をスタートできるよう
月曜の朝配信しております。
今ご登録いただければ明日の配信に間に合います♡

心に響いた方は是非ご登録くださいね^^
セッションが割引になる特典付き♪


↓ご登録はこちらからどうぞ↓

 読むだけでHappy&Positiveになれるメルマガ
※いつでもご解約できますのでご安心ください。

より多くの方に私の想いが届いて、
人生が更にHappyになったら嬉しいです^^


では本日も良い笑顔で生きましょう♪
Have a nice day !!