97座目 光岳への登山です。金曜18時ごろ出発し一旦駒ケ岳SAで3時間30分ほど仮眠し、そこから約2時間移動して芝沢ゲート前駐車場に5時ごろ到着です。すでに20台ほど車止まっていました。

ちなみに駐車場にトイレ2基ありますが、時間が早いせいか鍵がかかっていて使用できませんでした。

5:27登山開始

コースタイム1時間30分のところ1時間5分で到着。この日のために購入した自転車ですが、若干の登りということもあり、ほぼ使用せず足手まといになりましたえーん

(自転車乗り入れ禁止です)

6:33

8:15 面平到着 ガイドブックコースタイム2時間のところを1時間42分。

11:14易老岳到着 ガイドブックコースタイム3時間15分のところを2時間59分。

12:15

13:32

木道ですニコニコ

13:50光岳小屋 到着 ガイドブックコースタイム2時間25分のところを2時間36分。

光岳小屋から約15分で光岳山頂 展望はありません。

光岳山頂より約10分で光石到着

景色は・・・

寝床です。マットがある分クッションは良ニヤリしかし隣の人のいびきすごかった、過去最強かもガーンちなみにトイレは外でバイオトイレで使用したトイレットペーパーはゴミ袋に入れて持ち帰りですえーん宿泊代は2食込み土日ということで15500円

夕飯です。おかずは豚汁です。お米 何産か聞いたのですが忘れましたが、すごく美味しかったです。1杯お替りしました。

朝食は弁当で小さなおにぎり3つとミニッツメイトでした。