今日は 大阪府池田市にある インスタントラーメン発明記念館に娘の友達と行ってきました音譜
今回 2回目ですニコニコ
チキンラーメンファクトリーは 小学生以上じゃないと会場に入って作ることが出来ないので 前回はカップラーメンのみでした音譜
チキンラーメンファクトリーの料金は 大人(中学生以上) 500円  小学生 300円 です音譜


今回、8月中旬頃に フッとチキンラーメンのことを思い出し、友達に一緒に行かない?って誘って ネットで予約をしようと思いましたが ナントあせる 3ヶ月先まで予約ができるみたいですが・・・
8月いっぱいというより 11月までほぼ「×」でビックリ叫び
そんなに人気あるの?って感じで・・・・
けど 動きがあるみたいなのでちょこちょこ空き状況をチェックあせる
結局 昨夜まで動きがなくしょぼん
今回は チキンラーメンは諦めて マイカップヌードルだけでも 子供は楽しめるかな?とおもってあせる
とりあえず 朝9:30からなのですが
すごい混むので 9:00到着予定で家を8:30頃出発
カップラーメンを9時から並んで ダメもとでスタッフの人に 「チキンラーメン 4名なんですけどキャンセル出てませんか?」って確認したら  確認しに行ってくれ、ラッキーな事にニコニコたまたまキャンセルがでてたみたいで チキンラーメンを作る事が出来るようになりましたニコニコ
ラッキーチョキ

{8EF6AB62-3964-4017-AC5B-060CEE37B127:01}

チキンラーメン体験工房
このテーブルで説明聞いたり、パッケージを作成

{65677C53-8E37-4EA6-905B-978BF8DE9835:01}

このエプロンとバンダナを頭に。

{7C7C77BB-1732-4A81-818E-C16B417A468D:01}


こちらのテーブルで (チキンラーメン作るのは2名1組です。)

小麦粉に味のついた繋ぎ水入れをこね、生地を棒で押しながらのばし、製麺機でクルクルまわして10回のばします。方向を変えて4回のばし しばらく寝かせます。寝かせている間に チキンラーメンの袋に絵を描きます。寝かせ終わると 次は麺を製麺機で2mぐらいまでのばして、麺の細さで製麺機から出てくるのをはさみで20cmにカットしていきます。長さマチマチですあせる100gに小分けして 蒸してもらい、蒸した後の味付けをします。

{0B6AAD0C-97CB-4DD0-94D6-C310B6382B64:01}

パッケージに久しぶりに絵を描いてみましたアート
ちょっと恥ずかしいけど・・・
左 ⇒ 私あせる 右 ⇒ 娘合格
{DBB4BFEB-8A0A-441C-8867-768C713A564A:01}

蒸して味付けしたチキンラーメンを油で揚げるところです。
{512641B5-A2A9-4DF2-B25E-C102383A21CA:01}

油に入りました。
{BFF7F076-5019-4C30-A47B-2D9D7EBC19F0:01}

油から上がってきました。
{35B5169B-AFAE-4238-9936-8BAF15BA1D57:01}

これは私が作ったチキンラーメン
{4FDAEE10-4648-4772-85A4-DAF9C4EB3748:01}

そして目の前で袋に入れてもらって 出来上がりラブラブ

「世界に1つだけの花」 じゃなくて
「世界に1つだけのマイチキンラーメン」 賞味期限1ヶ月だそうですべーっだ!
頑張ってヒヨコちゃん書いてみましたが
アート 結構 難しい。。。ショック!
ブサイクヒヨコちゃんヒヨコ
{017D0C5D-E68E-4CBF-98ED-C59BB08B1355:01}
パッケージに入れる時に ケースにチキンラーメンのカスが残ってて それは試食させてくれました音譜
美味しかったですべーっだ!

お土産ラブラブ自分で作ったチキンラーメン(右)、チキンラーメンとヒヨコちゃんバンダナです。

{47BECF4B-4231-40D3-9506-8AEE234FC99A:01}

時間は1時間ぐらいで 作る工程から大人も楽しめますニコニコ
本当に 機会があれば予約して チキンラーメン作りなかなかいいですよラブラブ
ホントに人気があるのわかるような気がしましたニコニコ
大阪へお越しの際は是非音譜
この後は マイカップラーメン作りへ