今日は 娘の近所の友達と伊丹のプラネタリウムにやってきました。
子供の時に行ったきりだから 何十年ぶりだろぉ~~べーっだ!

夏休み入る前に 娘が学校から 「プラネタリウムで星空キャンプ」というチラシをもらってきて
娘は 「この星空キャンプに行きたい~」って
けど 「これはキャンプじゃないよ」って説明してにひひ 
そんな話を ご近所のママとあったときに話したら
やっぱり同じことを言ってたみたいで 
「じゃー日にち合わせて一緒にいこうか?」ってことになって 今日行ってきました。

持ちリスト物
*星座うちわ(科学館で工作可能、無料レンタルあり)
*(あれば)双眼鏡
*(あれば)赤いセロファンを巻いた懐中電灯
*50分眠らない元気な体
けど 双眼鏡も懐中電灯もなければないで全然OKでした。
ダイソーでセロファン買って失敗シラー

観覧料は 大人400円 小学生以下100円です。
{20500339-86E1-4FCA-946F-2BA57835EF0D:01}

第1回が11:15からプラネタリウムの投影だったので
少し早く来て 自由工作コーナーで 

星座うちわ (50円)
娘が はさみでうちわの形にカットしましたが 結構いびつな形ですあせる
{2A983E43-4080-4D5B-B5DC-08E688833D23:01}


地球のペーパークラフト (50円)
{9FE2450D-0255-47DB-85D2-E41A4CEF3BB4:01}

こんな感じなのが 下記の形になります。
のりしろは 両面テープで貼り付けて
低学年は 親の手伝いが必要かもあせる
ウチの娘は不器用なんで 両面テープのカットなどを手伝いました。
{97755479-DAB6-4CFE-ADF9-B417F09AB374:01}
月のペーパークラフト(50円)
{17D36029-6BCD-4293-B6BF-B24403FB3EE6:01} 
3点作成して 常設展示場(宇宙ロケット打ち上げなど太陽系をテーマにした体験型展示)で
少し遊んでからプラネタリウムを観て
特別展示場で少し遊びました。
私は睡魔との戦いでしたショック!

すぐ近くのイオンモール伊丹へ移動
お昼 友達とどこへ行こうかぁ~と言いつつ
スカイグルメに行ったけど 結構満席状態で・・・
フロアガイドみたら パステルがニコニコ
友達がプリンしか食べたことないっていうので パステルへ
私は何度か入って事あるけど 久しぶりラブラブ
{60CD0642-7504-4044-928E-B8799A0DC430:01}

スイートカップランチ(今週のランチ+ドリンクバー+カップデザート) 1120円を注文
やっぱりこの暑さだと 冷製の明太子が魅力的
(+150円)だったけど冷製パスタにさっぱりして美味しかった音譜
{D9EF7FAA-8B3F-416A-8FC4-514380B10037:01}

カップデザートは パステルのプリン
久々にプリン食べたけど 美味しかったグッド!
{30C4BDE4-CD28-4006-8570-B52BB5A18050:01}

お互いに 15時以降に習い事があったので
15時ごろ家に帰ってきました。
イオンモール伊丹 ランチするしか時間がなかったしょぼん
今度 ゆっくり ぶらぶらしたいな~音譜