こんにちわ

YOSHIEです💕



 

必要以上に

自分を責めていることありませんか?



 

私は、自分の得意不得意や、

自分の才能を知るまではとても

自分を責めていることが多かったです⚡️



 

最近の私の失敗を聞いてください😅

 



私は本業が訪問看護師なのですが

患者様の様子を

主治医の先生に

文章にしてメールしたりします💌

 



その際に、

メール文章の中で

薬を正式名称で記載せず、

略語を使って

記載していました💊

 


略語を使っても

全然内容は伝わります。


 

でも、病院に所属している医者と

私の所属している会社は別の所🏥

 


普通の会社の営業マンだったら

先方に略語で伝えませんよね?😅

 


この略語を使って報告していることを、

上司が気づいて

正しく記載してくださいね

のご指摘⚡️

 


言われて初めて気づく私。

 


やっちまったよ😱

 


この指摘を受けた時、

まず何を思ったか?

 


私ってどうして

こんなこともできないのかな😩

後輩ちゃんでもちゃんとやってるのに、

ベテランの域にきている自分が

出来ないなんて情けない😫

やっぱり私、

看護師向いてない。。。。。

 



責めすぎ w

重すぎる w

😂


 

 

頭の中のもう一人自分が、

「ちょっと待ったー!!」

と声をかけてくれました🤩

 


自分の才能は何だった?

自分の苦手は何だった?



私の才能は

直観で行動できるところ

自分の考えや思いを伝えること

 

私の苦手は

ルールや型に染まること

大雑把な一面もある

 



今回の出来事はまさに

「苦手なこと」

をやって失敗してたー😳❣️

 



苦手を封じることは無理だよ😂


(むしろ、欠点の無い人間って魅力あるか?)


 

これに気づいた時、

自分の間違いに気づいて

教えてくれた上司に感謝💕


今度からは気をつけよう☺️❣️

 


以上‼️


で完結となりました😊

 




必要以上に自分を責めてしまう時って

自分の得意、不得意を

知らない場合がとても多い。


だから、

失敗に対して、

こんな自分はダメだって感情で

自分を責めてる。


そんな事しても、

自分のテンション下がるだけで

勿体無い😂



じゃあ、どーするか?


感情と事実を

まずは分けてみよう👀


それから

自分の苦手、短所だったら

一旦、受け入れる❣️


それから、

改善策を立てるのもいいし、

周りに自分はここが苦手だから

助けてください!

教えて下さい!って

周りの力を頼ったらいいの🩷



自分責めし過ぎて、

こじらせてる人が

周りから見ると

1番めんどくさいし

関わりたくないよ😂


自分が自分を受け入れたら

世界はもっと優しくなる🌈



 

必要以上に自分を責めていて

辛いと感じる人は、

才能診断ツール

「自分辞典」

で自分の得意、不得意、特徴などを

理解すると俯瞰的に

自分を見る事ができます❤️


おすすめです🥰