先日、福岡にて


映える!お写真撮り方講座
〜iPhone編〜





を開催致しました













今回はお料理の撮り方の講座でしたパスタ





最初に、参加者様の参加動機や質問を伺い
以下のようなお声を頂きました
↓↓↓


☑︎料理をお洒落にとりたい
☑︎料理の写真を撮る時に気をつける点を知りたい
☑︎写真を撮る事が好きだから更に知りたいと思った
☑︎内容がしっかりしてそう
☑︎物撮りが苦手なのでポイントを知りたい












まずはパワーポイントを使い、
お客様の質問にも答えつつ
お料理を撮影する時のポイント(光・構図など)
をお伝えします













その後、実際に運ばれてきたお料理を撮影スマホ














撮影した後は美味しいお料理を頂きながら
色々とお話もしましたナイフとフォーク






実際に撮影したお写真
↓↓














ランチタイムの後は、
お写真の編集方法(色味やトリミング)
をお伝えします。











オススメのアプリも少し紹介しますが、
iPhoneに元々備わっている編集の機能について
実際に編集をながらお伝えします。













色味を編集することで、
写真の完成度がグッと上がりますOK

















ちょっと編集する事で、
よりお料理の良さが伝わりますラブラブ





編集に関しては、人物写真や物撮り写真使えるので「知れて良かった」と喜んで頂きました^ ^

 






今回参加して頂いた皆様のご感想です
↓ ↓ ↓


☑︎編集まで知る事が出来てよかった

☑︎今まで自然とやってた事もあったけれど、知ってやるとまた違うので知れて良かった

☑︎料理の撮影に適した光について知る事が出来てよかった

☑︎メインを決めて撮る事を意識してやってみます

☑︎面白かった、愉しかった

☑︎撮る時に◯◯して良い事に驚いた

☑︎ちょっとした事をやれるかやらないかは大きな差だと感じた

☑︎パワーポイントが見やすかった










沢山のご感想を頂きましたキラキラ


今回お伝えしたポイントを元に
色々な構図を試したりしてお料理の撮影を愉しんで頂ければと思いますOK







ご参加頂いた皆様
有難うございました!





(左からYちゃん、渡辺ひろこさん小濵はるかさん松本りょうこさん、Yさん、私)










お仕事写真や

普段の何気ない日々の写真を残すのも良いですよ✨

↓↓

 

 

 

 

カメラ撮影メニューはこちらよりカメラ

 

 

https://ameblo.jp/yoshiephoto/entry-12421332277.ht