先日の月曜日、オランダはいいお天気でした。


いつものように語学学校に向かって車を運転中、突然ピーピーと車からアラーム音


えっ!?と思いましたが、なんせいいお天気で太陽がサンサンとしている中なんでアラームが鳴っているのかも何も見えず、そのまま走り続けていました。

確かになんだか車がガタガタとうるさいしけど、とりあえず学校まで行こうと走って、信号で停止していると、車の窓をノックされて自転車に乗った人が私の車のタイヤを指してなんか言ってるし、すぐに自転車道に乗り上げて車を停止させました。


すると車のタイヤがペッタンコ


ペッタンコ!!!

あかん、もう運転できないやん。


仕事に行けないやん


何しないとあかん?


まず語学学校に電話して全ての私のクラスのキャンセル。

時間がないので事務の人に大急ぎでお願いして生徒に連絡を取ってもらいキャンセルにしました。


次どこに電話すればいい?

とりあえず保険会社に電話をしました。

ところがちゃんと人間が出るまで、オランダ語で何番押せとかが続きその後大変混雑しているので15分待ちとか言われて、ちょっと待ってたけど待ってられなくなりその電話を切って、緊急連絡先を見つけてそっちに電話したら、まあまあすぐに出てくれて事情を説明したら、あなたはタイヤの問題のための保険に入ってないので何もできませんって。


何もできませんって、なんでやねん。

助けて〜とお願いして違う電話番号を教えてもらい、次に電話。


またオランダ語で何番押せが続いて、途中でわからなくなって放置したら正しく番号の選択がされていませんとか機械に言われて電話が切られた。

なんやねん。


次の電話番号にまた電話して番号押し続けてやっと人間が出てお願いしたらそこでも何もできません、NOって

ほんならどうしたらいいねんって感じで聞いたら、日本で言うJAFみたいなのがオランダにもあってそこに電話をしてくれと言われたんやね。


オランダで1番大きいところANWB


ところが私はメンバーじゃないねん。

2週間前に車検に行ったばかり、車のメンテナンスも欠かさず、まさかそんな私の車がパンクなんてありえないって思ってたしさあ、ANWBなんていらんからって入ってなかった。


だからすぐに車の中でメンバーになってお金を払って、緊急連絡先に電話をしたよ。


そしたらあなたが入ったのはお店用で故障時のサポートは入ってないって言われてさああ


もうどうすんね。

じゃあどれに入ればいいんですか?と聞いて今助けがいるのでお願いしますと頼み込み、電話に出てくれた人が本当に親切で電話でメンバーのアップグレードをその場でしてくれて「Pechhulpdienst van de Wegenwacht 」に入れて、ようやく誰かが助けに来てくれることになりました。


次は自分のいる場所を知らせないとダメやん。

自分がどこにいるとかストリートの名前とかわからんやん。


ANWBの人が車から出て道にの名前書いてあるのを見つけて言ってくださいとか言ってくれたけど、ほんまにそれがなかった。


だから電話をかけながら地図アプリを開いて自分の位置を見て道の名前を伝えて、外でウロウロした時に見つけた番号も伝えられたわ。

良かったよ。

待つこと30分、すぐに来てくれたやん。

ところが替えのタイヤがない。

来てくれた人が買いに行くってくるからと私の車のタイヤを持って、1時間ほど待っててと言って去って行きました。


待つこと1時間、誰も来ない、1時間半、まだ来ない。

この辺りから本当に戻ってくるのかなあと不安で押しつぶされそうになりました。

近くでペンキ塗りしてた人が帰ろうとしたらまだ私がいるので、大丈夫ですか何か助けましょうか?って声をかけてくれた。

優しいやん。


そして夜の9時前ようやく来てくれました。

ANWBの人も親切でタイヤを替えて、エンジンがかかるか見てくれたけど、一時停止ランプを点けっぱなしにしてたのでバッテリーが上がってエンジンがかからず、それも全部直してくれて、本当にありがとうございました。


パンクをしてから3時間半外で立って待ってたけど、無事に家に戻りました。


その話をオランダ人にしたら、チョーラッキーやったなあってみんなに言われたんやね。


その日にその場でメンバーになってすぐ助けてくれるなんてないでーって、あったとしたら高額な追加料金、または全て自腹で払うことになってたはずって。


そんなこともなく電話に出て対応してくれたANWBのお姉さん、本当にありがとうございました。


オランダで車を運転されてる方はANWBに入っておきましょう。絶対

何もなくても入っておかないと、何かあった時に困ります。

経験者やしね。


その後、私は自分の対処能力に自画自賛しておりました。

他のオランダ人にもたくさん褒められました。

誰かを頼ろうと思わなかったのって聞かれたけど思いもつかんかったわ。


ガハハハハハハハ


よくやったわ。

いいお天気で良かった。

これが雨の中やったらもっと困ってたわ。






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村