今年もこの季節がやってきました。


オランダのバレエ学校のオーディションです。


まずはオランダ国立バレエ学校


国立バレエ学校留学オーディション


王立バレエ学校

王立バレエ学校


バレエ学校入学ご希望の方は自分で直接学校に動画を送ってオーディションを受けることができます。


そうやって入学した日本からの留学生の方もいましたよ。


なぜかここに来るまで、コンクールや日本でのオーデションまたはエージェントを通して以外に留学の道はないと思ってらっしゃる方が多いのにびっくりしています。


大丈夫ですよ〜直接学校に動画を送ると言う道もあります。


まずは学校のサイトを開けて、オーデション情報をチェックしてください。


英語ですが留学を希望されているならそれぐらいは自分でしないとダメです。

そこから留学の始まりですよ〜


自分のやりたいことがあればチャンスは自分でつかみとってくださいね。


道はいくらでもあります。


学校が決まるとビザなんかは学校がやってくれるので心配はご無用です。

ただし必要書類は自分で用意しないといけません。


夢に向かって努力するのはいいよねえ。


オランダ国立バレエ学校は、国立バレエ団の舞台に立てるチャンスもあります。

指導者コースも振付家コースもありますよ。


オランダ王立バレエ学校はコンテンポラリーカンパニーでは世界一と言われるNDTとのコラボでヤングタレントプロジェクトがあります。


どちらも素晴らしい経験ができますよ。


ロッテルダムコーダーツはコンテンポラリーが学べるいい学校です。


怖がらず挑戦してみてくださいね。


私はオランダで待っています。






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村