今更なんやけど、バレエ留学生が無事ビザを取得できました。




ずっと前に学校が手配してくれて移民局には指紋認証、顔写真などを取ってもらいに行き、その後学生対象の日に市役所に行き住民登録をして後はビザをもらいに行くだけで、必要なことは済ませてたので問題はなかったんやね。


ただ移民局の予約がなかなか取れなかっただけです。

それもこまめにチェックしてたらポッカリ空いてる日もあるので前に取ってた予約をキャンセルして取り直せばいいだけやし大したことはないね。

市役所の方は学生対象の日に行けば並ばないとダメやけど予約なしで行けるわ。

ただし学校から日程を教えてもらわないとあかんけど。


この日は秋日和のオランダでした。






今はメチャクチャ寒いんやけど。


おまけにガス電気代が3倍と聞きました。


家持ちで3人家族の場合月€1000、寝室3の2人暮らしの場合月€750って。


ヒーーーーーーーーー!!

うちは今のところ2025年までフィックスしてるからそんな高額請求は来てないけど、怖いし請求予定額より多めに支払ってます。


それでも怖くてヒーターもつけずに過ごしてたら、風邪をひいてしまったので、健康の方が大事なのでヒーターつけたわ。


どうか2025までに今まで通りのガス代電気代になりますように。




ハロウィンで女吸血鬼になった娘


そもそもオランダでは別にハロウィンなんてないんやけどね。

個人で若者がパーテイするぐらいかな



アメリカではお菓子をもらいに近所の家をまわったりしてるみたい。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村