3年ぶりに群馬県へ来ている。今日は、谷川岳ロープウェイと天神峠ペアリフトを使い、天神峠展望台へ行き、利根山系の大パノラマを堪能した。今の時期、紅葉もなく、スキーもできず、ロープウェイは空いていた。

 1977mの谷川岳は、九州の由布岳みたく、二つの峰がある双耳峰だ。「トマノ耳」と「オキノ耳」だ。天神峠展望台からは、谷川岳が間近に見える。残雪が残る中、新緑とのコントラストがなんとも鮮やかで眩しい。





 谷川連峰を見てたら、3年前くらいに、新穂高ロープウェイで山頂近くまで行き、2909mの西穂高岳を見たのを思い出した。西穂高岳や谷川岳など山々を見てると,心が清々しくなる。自然の雄大さに対し、人間のちっぽけさが自覚され、謙虚な気持ちにさせられる。爆笑