先月、ジブリパークの「青春の丘」エリアでミニチュアの「猫の事務所」を見たら、再び「猫の恩返し」をすごく見たくなった。ちょうど、地上波で放送していたので、録画して見た。バロンもかっこいいけど、太った白い猫の「ムタ」が、すごくいい。どことなく、トトロを思い出させ、間抜けそうだけど、たよりになるところがいい。カラスの足に捕まって背中向きで飛んでいる姿には笑ってしまう。


〈ジブリパーク猫の事務所内太った白猫のムタ〉


〈猫の恩返しのムタ登場シーン〉


〈ジブリパーク 猫の事務所ミニチュア〉


〈ジブリパーク猫の事務所内バロン〉


あらすじは、

主人公の女子高校生ハルは、学校には遅刻するし、ゴミ箱の中身をぶちまけたり、更に、憧れの男の子が別の女の子といい感じでいるのを目撃してしまい、すっかり落ち込んでいた。そんなハルは、たまたまトラックにひかれそうになった1匹の猫を助けた。しかし、その猫が実は“猫の国”の王子ルーンだったことから、ハルはお礼として猫の国へと招待される。だけど、白猫のユキが現れ、猫の国へは行かないようにアドバイスする。そして、猫の事務所に行けば、助けてくれるとも。


 「猫の国」への行き方がくねくねして面白い。また、「猫の国」からのハル、バロン、ムタの脱出劇も素晴らしい。空中から、カラスの階段で降り立つシーンには、カラスのイメージが変わってしまった。ジブリパークには、「猫の恩返し」からは「猫の事務所」しか展示されていないが、「猫の国」もできるといいな。「猫の恩返し」は

本当にユニークで楽しい作品だ。爆笑


〈右から 猫の国でのハル、ムタ、バロン〉