名古屋の繁華街・栄(さかえ)地区のランドマークビル、「中日ビル」が先月、グランドオープンし、早速、出かけた。待ちに待ったビルで、栄の活気には外せない。高さ158m、地上33階のビルだ。ゴールデンウィークは、さすがに混み合うだろうと、先月の平日に下見をし、ランチの予約をした。おかげで、ゴールデンウィークにもかかわらず、窓から栄の交差点が見える素敵な場所で家族でのんびり食事ができた。


〈BINO栄2階から見た中日ビル〉


〈中日ビル7階の屋上広場から〉


〈中日ビル7階から見た名駅方面〉


 名古屋人にとって、「中日ビル」は、とても馴染みが深い。古い記憶では、ビルの屋上(7階あたり)に1時間かけて1周する円形の回転展望レストランがあって、とても感動した思い出があるし、1階には中日ドラゴンズなどのチケット売場もあった。何より、中日劇場があり、「クレイジーフォーユー」などのミュージカルや名古屋踊りなど多くの舞台を楽しんだ。クリスマスには、エスカレーターに並んだ名古屋市内の女子校生によるクリスマスキャロルの合唱もあり、いろいろ思い出が詰まっている。

 そんなことを思いながら、新しくなった中日ビルの中を見て回った。栄角近くには、再開発をしているビルがあり、こちらは2026年に完成らしい。高さ211.7m、41階建てだ。栄に、やっとシネコンができるのが待ち遠しい。名古屋は、名駅地区が再開発を先導し、今、栄地区が再開発中。リニア新幹線の名古屋と品川間の開通が、2027年から大幅に遅れることになったのは残念この上ない。ニコニコ