3月28日にやっと、名古屋気象台よりソメイヨシノの桜開花宣言があった。ちょうど同じ頃、自宅近くの桜も開花し始めていたのでそろそろだなと思っていた。そうなると、気分もソワソワ。100品種1000本の多様な桜が見られる名古屋東山動植物園の「桜の回廊」を見に出かけた。日曜日で22度を超える温かな陽気のせいか、子供連れの家族がすごく多かった。汗ばむほどだった。

 お目当ての桜は、まだ、満開ではないが、まあまあきれいに咲いていた。これだけの品種が一度にたくさん見られるし、高台にあって景観も素晴らしい。すごくおすすめの場所だ。難点は、動物園側から入場すると、ちょっと遠いこと。桜だけを見るなら、地下鉄星ヶ丘駅が近そう。


〈お花畑から、桜の回廊を臨む〉



 さらに、「桜の回廊」横にあるお花畑がまだ、リニューアルしたばかりでここも素敵な場所だ。凡そ11000m2のエリアにたくさんの花が咲きそう。今日はバンジーが咲いていたくらい。そして、ここには東山動植物園内で一番高い場所「アベマキの丘」がある。ここの展望台からは、名駅の高層ビル群が東山タワー越しに見られる。

まるで、ニューヨークの自由の女神があるリバティ島から、マンハッタンを見てるみたいな雰囲気が味わえた。


〈左のタワーが東山タワー 遠くに名駅高層ビル群〉


 東山動植物園へくれば、動物も見たくなる。昨年11月にオープンしたジャガー舎へ一目散に見に行った。いた!真っ黒でかっこいいジャガーだ。精悍な顔つきで超、かっこいい‼︎


〈ジャガー〉



 名古屋観光で一番のおすすめスポットの一つ、東山動植物園、ホント、毎日でも散歩したい。爆笑


〈キバタン〉


〈ツシマヤマネコ〉


〈左 アジアゾウのうらら、もうすぐ2才〉