ついに、娘が実家を離れて一人暮らしを始めることになった。嬉しくもあり、悲しくもある。結婚して実家を出るか、自立のために家を出るか、違いはあれど、見守るしかない。

 振り返れば、僕も、実家を出たのは大学進学の時だった。最初、3畳一間の下宿には布団とラジカセしか荷物はなかった。まさに、かぐや姫が歌う「神田川」の世界だ。だけど、親元を離れて開放感に包まれ、気持ちはワクワクしていたのを思い出す。

 娘が暮らそうとする賃貸マンションは、セキュリティはバッチリで、エアコン、留守番ロッカーなど設備は揃い、新たに新品のドラム式洗濯機に冷蔵庫を購入し、Wi-Fi、ベッドに空気清浄機と至れりつくせり。あー、羨ましい。

 だけど、IKEAで買った組み立て家具には苦労した。親子で半日を、2回かけて組み立てた。ベッド、丸卓、椅子、テレビ台、ワゴンなど。IKEAの組み立て家具にはコツがいる。二人がかりだから、なんとかなったが、一人だったらパニックになりそう。

 やっと、引越が落ち着いたと思ったら、今度は、自転車が欲しい・・・とLINEがきた。3台持ってるので、1台を譲るかな。自転車は確かに必需品のエリアだと思う。生活を充分エンジョイし、自立してくれるのを祈りたい。ニコニコ