昆布の謎 | ぷらりん星ママのブログ

ぷらりん星ママのブログ

京王線府中駅から徒歩3分 府中で一番楽しいスナックぷらりん星のブログです。

今夜のぷらりん星はふんわり風船星

女の子ママさん

女の子ありさちゃん

女の子ちほちゃん


謎だった海藻は!

昆布には何十種類もの種類があるとの事なので、

謎の昆布として料理しました。


☀︎天然昆布100%の味噌汁。

ダウンダウンダウン


☀︎昆布と大根の煮物。

ダウンダウンダウン


昆布の事を、ずっーと考えてたら🧐

昆布は最高の旨み成分が含まれているので、

水に戻したり、お湯で煮て出汁を取りますが。


海水の中でダシは出ないのか⁉️

と…ふと気になり笑笑。

検索してみた🔍

ダウンダウンダウン

昆布のダシの正体は細胞膜内に蓄えている「グルタミン酸(旨み成分)」である。 海水の中では昆布が生きている状態なので、海水の中でもダシが出る事がない。 昆布が死ぬことによって細胞膜が壊れ、その結果ダシとしてグルタミン酸が水分に溶けだしている。 魚や人間も同様で水につかっているだけではダシが出ることはない。


との事でした🤭

今夜はぷらりん星で✨昆布を沢山食べましょう❤️