前回のブログで
頭皮がたるむ原因は


紫外線

真皮層にあるハリを保つ成分のコラーゲンやエラスチンが破壊されること


ホルモンバランスの乱れ

頭皮が硬くなってキメが乱れ
頭皮が伸びること


血行不良

新陳代謝が下がること

 

とお話ししましたが
「間違った頭皮ケア」でも
 

頭皮が硬くなり
たるむことがわかっています


 

間違ったケアって!?

 

ズバリ

頭皮を硬くする
「頭皮ケア」です

 

スクリーンショット 2022-01-14 8.51.15.png

 

もはや都市伝説ですが
「頭皮をブラシでトントン叩くと
血行が促進されて髪が増える」

というもの



これがNG頭皮ケアなんです
 

 

スクリーンショット 2021-12-18 7.13.38.png


叩いたり
こすったりするケア

お顔にも身体にも
もちろん良くないですが

頭皮にも良くないんですね^^



頭皮を叩いたり
こすったりすることで
皮膚が傷つき毛嚢炎などを引き起こし
頭皮が硬くなります

 

 

ついつい刺激が強い方が
効果があるように
感じてしまいがちですが

お顔も頭皮も
優しくケアしてあげることが
とーーーーーーっても大切です

 

 

良かれと思ってやっていたケアが
間違ったケアになっていないか??

 

 

自己流になっているセルフケア
大丈夫かな…という方

 

いつでも質問してくださいね^^