先日、生徒のHさんより
 

スクリーンショット 2022-04-26 8.04.25.png


この3項目め
「頭皮のぷよぷよ」について
どんな状態ですか?と聞かれました

 

 

 

頭皮のコリというと
ガチガチに硬くなった状態をイメージされると思うのですが

 

 

頭皮が硬くなった状態が
さらに悪化すると

ぶよぶよと柔らかすぎる頭皮になってしまうことがあるんです(T ^ T)

 

 

 

このぶよぶよの正体は
血行不良によるむくみです
 

 

スクリーンショット 2022-04-27 8.33.32.png

 

 

頭のコリは
スマホの長時間使用だったり
PC作業だったり

過度なストレスも原因になります

 


 

頭がこることで

頭皮への血流が阻害され

 

頭皮に十分な血液がいかないことで

 

頭皮が硬くなり

 

さらに悪化すると
頭皮の余分な水分も排出されず
むくんだ状態
なってしまうのです

 

 

 

スクリーンショット 2022-04-27 8.36.41.png

 

柔らかくハリと弾力があるのが
健康な状態!

 

 

ぶよぶよとむくんだ頭皮は
とても不健康な状態です
 

  • 抜け毛、薄毛

  • 頭痛

  • めまい

  • 眼精疲労

  • 耳鳴り

  • 顔のたるみ

 

の原因にもなります

 

 

スクリーンショット 2022-04-27 8.37.59.png

 

 

まずは頭皮の状態をチェックしてみてくださいね^^

 

 

肩こりや首のコリなどによっておこる場合もあるのでほぐしていきましょう

 

 

 

キレイも健康も手に入れてくださいね^^