子供的には、

銀のものを歯につけるのが嫌だなー。
遊ぶ時間が減るのが嫌だなー。

と言っております。


矯正を始めると口内炎ができやすいとか、食べ物が食べにくいとか、体が疲れやすいかも、、、といったことは知りません。
歯並びが治るならしたいなーって感じです。


磨きにくいらしいんですよ。やっぱり歯が重なると。
糸楊枝やフッ素も毎日きちんとして、定期検診も三ヶ月に一度はうけていて虫歯はありません。


他人から歯のことで悪口?を言われたこともなさそうです。
けど言う人は言うでしょ?


私も言われたことあることからコンプレックスになったので、、、
そんなふうには言われたくないなーと思ってしまうんです。


今週末、私自身の定期検診があるのでそのときに先生に紹介状のこととか聞くつもりです。


以前聞いたときは、

・初診から五万いる→矯正するにしろ、しないにしろ、診断にそのくらい必要だそうです。
(写真代や説明等)


・提携しているから、矯正の治療のときに虫歯をみつけたら、今の歯科でみてもらえる。
(矯正で虫歯リスクがあがるらしい)


インターネットでその矯正歯科を調べると、

・きちんと感染の内容がかかれている。

・土日もやっている。

・痛みにすぐ対応してくれる。


とありました。


この矯正歯科は小学校から歩いて1分くらいのところなので、週一回通うとしても助かる距離です。
矯正したかたから聞くと、距離は大事だと。
毎回車で30分だとガソリン代もそうだけど時間もかかりすぎるし、時間によっては何か買って食べささないといけなくなる金銭的なことも大きいし、
母親自体がかなり大変な数年になること。



専業主婦はあと一年は続ける予定です。
専業主婦のうちのほうが対応しやすそう。

下の子が幼稚園にはいると午前中のパートをしたい予定で場所も決めています。よくでる募集をまつのみです。


矯正代は貯金からだせますが、大学などの学費のために貯めたものなので、、やっぱり不安ですね😅

矯正はローンとかあるのかな??