中学受験が美化され始めている | 反抗期女子中高生との日常

反抗期女子中高生との日常

娘2人絶賛反抗期中。
更年期入口の母とのんびり旦那との日々をたまに呟きます…

ここ最近暑さやばいですね不安

7月も1週間。もう8月なんじゃない?というくらいの酷暑。溶けそう🥵
仕事も相変わらずブラックで毎日辞めたい病にかかっており、とうとう転職することに決めました。
年齢的に正社員になるなら今しかないし、毎日グチグチいいながら仕事するのももう嫌だ😭
前を向いて動き出します💪
知り合いの元職場で有り難く声をかけてもらったので(なんとY子の学校の最寄り駅😂)
初めての電車通勤になりますが(今までクルマかチャリ通のみ)あれもダメこれもダメとワガママ言ってられないですよねえーん


さて、ここ数日、出品していた過去問が連続して売れています。
とうとう2025組さん達が過去問を始める時期になってきたんですね✨
過去問の近くにNバッグが置いてあったのでなんとなく開いてみたら巻けないハチマキがでてきてメッセージ読んでたら受験直前期のことが蘇ってきて…
泣いたよね(笑)







最近仕事で泣くことがあって、そこからまた涙もろいのです。ヤバい…鬱だわ。

あんなに大変なはずだったのに、懐かしくて、戻りたいわけじゃないんだけど「あのときは良かったな」なんて訳わかんない気持ちが湧きました。不思議。
あのときは家族一丸となって同じ方向に向かってて、そのときの感覚を思い出したんだと思う。

ケンカしたり言い合ったりした負のことは忘れて、良いことだけが美化されて記憶として残る。
きっとそれですね笑い泣き

Y子は期末テストが終わってクソ暑い中お友達と遊びに行きましたスター
テストがどうだったかは全く聞いていません真顔
ほとんど勉強している姿がなかったから良くはないでしょうね指差し
むしろ、肩たたき補習に呼ばれて夏休み学校行ってもらったほうがいいんじゃないかな?と思ってます物申す

六年生はとうとう天王山の夏がやってきますね!!
この時期は学力を上げるため、ではなく受験直前に追い込みができるかどうかのための忍耐力作りだと思っています(うちの子の場合)

ここで今詰めて頑張れれば直前でも踏ん張りがきくんではないかな?と。
夏休み明けはどうしても夏の疲れとか学校の行事で思うように勉強が進まないです。

夏休みに踏ん張っておけばそこで秋にペースが落ちてもまた冬にエンジンいれられるんじゃないかな?と個人的に思います。

暑い中お弁当作りや送迎など大変ですが2025年組さん頑張ってください!
応援しています爆笑