鄭子太極拳を練習しているので、鄭子太極拳関連のYoutubeの動画を見ていたのですが、ん、もぅ~見るに堪えない動画を見つけてしまいました。

生徒さん向けに見てもらう鄭子37勢太極拳の動画のようだが。

(こいつ、やっぱり恥知らずな・・・)と内心呟きながら途中で見るのを止めてしまった。

私の先生である小林先生も、どうしてあのような人間を一時的に門弟としたのか・・・ 
正直理解し難いところですが、たしかこの原というたしか都内の滝野川で鍼灸治療院を開業しているこの厚顔無恥なこの男は私の先生の太極拳教室に在籍した時に先生にフィリピンに連れて行ってもらったことがあり、
この男は現地に滞在していた気功師なのか脳化学の研究家から「そんな中途半端なら辞めてしまえ!」「真剣さがない!」とも散々怒られたそうで、
他にもこの男はさらに帰国の時もマニラ空港で職員に騙されてお金を払わされた‥こともあり何かやらかしたのだろう・・・帰国後に先生から「こいつは駄目だ」と言われていたのを思い出す。

こういうタイプの者は自己顕示欲の塊なのを感じ取られたからなのでしょう。

しかし私の先生は改心されるとどこか信じておられたようで、その後師範育成コースを受けていたこともあったようだが、もちろん合格に値しない技術的な問題もあったのだろう、案の定軽率な人間性が出てきてしまい、先生はこの者ら徒党を組んでいた者たちに師範育成コースの修了証を授けられなかった。
信頼するに値にしない、いずれまた軽率な行動をしてくるのだろうとでも思ったのだろうな。

事実それから後にこの原という男は先生から破門にされた。

そしてその後往生際の悪い原というこの男の行動は後足で砂をかける行為をした散々悪態ついた。恩を仇で返すとはまさにこのこと!

やはり門弟は良く選ばなければならないと、つくづく思います。

先生はお優しいのです。
 

先生の生徒さんには立派な人格者もおられたが、原やこの者のグルである戸村なる人間のような勘違いした人物も少なからずいた。

この者たちは師範育成コースを受けさせてもらって、この者たち受ける前に先生の前でそれに見合うような人間になるという宣言をしたというのに、どうもいつの間にか満身ができ、肥大した自負心の持ち主を引き付けたのか、それとも入会する前から元々は傲慢な人間になってしまったのか。

 

態度だけならまだしも、陰で後足をかける行為は武術をやる人間として論外である。

そしてこれらの行為が鄭子太極拳の名を傷つけ、流派の権威を損ねていることに気づかないのであろうか。

しかもそんな者たちに肩入れしてしまう一部の台湾人ダウンこれがきっかけで先生は鄭顕気先生の後を継がれたとされる228公園のグループとは縁を切るキッカケになったのです。

Chineseビジネスに走った台湾人にも言いたいが、太極拳というのはただの健康体操ではなく、本来は武術を通じて道(真理)に至ることを目指すのが本旨であるわけだから、そのことをつねに忘れないように心がけなければならないのではないでしょうか。


しかもこの原たちは最近東京都北区、文京区、埼玉で太極拳教室で教えているようですが、動画をチラッと見ただけでも下手にもほどがあるし、この者は私の先生から習っていた当時から一体何を習ってきたんだ?というレベル。
それを演武して他の人に見せるなんて恥知らずというか、キチガイ沙汰といって良いし、このような者に鄭子太極拳を習っている生徒さんが本当に気の毒だと思う。

人の表現はそれぞれ自由なのかもしれませんが、これ以上もう太極拳の底辺を貶めるような行為をしないで欲しい。

今ではこの厚顔無恥な男は力相撲みたいな台湾の競技推手なんかもやっているようだ。
さらに固い太極拳をなっているのだろう。

こんな男がやることはたかがしれている。

願わくば、あれが太極拳だと人々が思いませんように・・・🙏🎋🌌


超恥知らずなこの一味たち⤵️