おはようございます

小顔ハイフ&ヒト幹細胞フェイシャルエステ「LIFKASHIWA」オーナーのyoshieです。


9月9日

今日はなんの日だかご存知ですか?



重陽の日なんです!

菊の節句とも言われてます


奇数月は、行事がありますよね。

1/1    3/3   5/5   7/7   9/9

元旦、桃の節句、端午の節句、七夕、菊の節句

節目を重んじ、数字の中でも1番大きい9は、

縁起もいい!とされてました。


平安時代には、長寿の象徴でもある菊の花をお酒に浮かべてのんだりもしていたそうです。


菊を浮かべたお酒を飲むかどうかはともかく、「縁起のよい日」や「健康を願う日」として9月9日を意識してみるのもよいでしょう。



我が家は、そんな行事を子どもたちに食を通じて感じて欲しくて毎年作って来ました

あると市のひな祭りの写真が出てきました。





かんたん桜餅と、ケーキ寿司です。




季節を感じて生活が潤うと良いですよね照れ



今日もキラキラな笑顔で縁起が良い日をお過ごし下さいニコニコ