こんばんは🌝




今日のワンです。
👆ガチャという玄関の鍵の開く音に耳をピンッ🐶





👇夫が帰ってきて喜んでおりますニヤニヤ

夫はゴミを捨てに行っただけ真顔





ワンはゴミ捨ての間の僅か2〜3分のお別れでも
2〜3日ぶりの再会のような感動のお出迎えをしてくれますちゅー
帰るだけでこんなに喜ばれるなんてこっちもワンに感謝感謝デレデレ
  





 
話は変わりまして
今日は7つの習慣からこちらを抜粋💁‍♀️




【自己責任の原則】

問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。

自覚という能力があるからこそ、自分の経験だけでなく他人の経験からも学ぶことができる。

またこの能力を発揮することにより習慣をつくり、習慣を変えることもできる。





→自己責任=自覚しないと取れない真顔




この自覚するというのが結構難しいゲローゲローゲロー






物事がうまくいかない時、

自分を注意深く観察して
自分の感情の流れ、
自分のした発言、
姿勢や在り方、
全てが相手の言動を引き出しています。





最近お会いした方で
こちらのニーズを全く聞かず、
自分の話だけをしまくる方に会いましたポーン


『その姿勢じゃうまくいかないやろ…真顔



と私は心の中で相手の方に落第印を押し、
深く傾聴することもなく、
今思えば心を貝のように閉ざしていきました笑い泣き








でも次の日まで考えてたら
果たして私以外の他の誰かなら、彼から引き出す話はもっと違ったかもしれないな?とチーン







私の在り方が相手の姿勢を引き出してると思えば自分の成長ポイントがそこに少しずつ見えてきます。






他人を変えることは出来ないのですが私の姿勢で引き寄せる人や物も変わるのならば、


一生同じタイプの人のことを愚痴るよりも
自分を変えた方がまだ健全だなと笑い泣き



でもそれってなかなか1人では気付かないのよね〜滝汗ありがとうコーチ!





自己責任、当然っちゃ当然なんですが
まず自覚をすることの難しさを知った今日この頃でした。








それでは今日のブログはこれにて👋
おやすみなさいウインクウインクウインク