ワールドカップ。イランはアメリカに1-0で負け、決勝リーグにはいけない結果となりましたね悲しい



しかし、選手たちはやりきったのかな?泣き笑い

拍手拍手拍手

https://news.yahoo.co.jp/articles/f01071d9cc92363ef92f34c7b25913ed706a31b0 




対ウェールズの試合の時に記事を投稿し、国歌が流れている時に「おじちゃんも込み上げて涙を流してた」と書きました。

単純に「イランチームがワールドカップに出場して、感動した」と思っていました。現に次女に「あのおじちゃん、何で泣いてんの?」と聞かれ、「感動してるんちゃう?」と言ってました真顔



しかし、複雑な背景がありました。



https://www.bbc.com/japanese/63712192 


「選手たちに試合をさせてほしい。それが彼ら
が求めていることだ。ここにいる他の代表チームと同じように、国を代表し、国民を代表することを望んでいる。そして全ての代表チームが、自国に問題を抱えている」
(BBC 記事より)






「国歌を歌わなかったら、投獄か死刑か、家族に圧力がかかるか...」


今見返してみると、苦しい心情だったんだろうなあ悲しいお願いだから、スポーツ選手はスポーツの事だけ考えさせてあげてくれ。


観客のおじちゃんの涙も、祖国が抑圧と暴動で混乱を続けている事への、悲しみの涙なのかもしれない。