小1からサッカーをしている息子。中2の現在も地元のクラブチームに所属して続けています。


始め、小学生になった息子に何か何かスポーツをさせようと思って探したのがきっかけで(幼稚園から習った体操は、待ち時間が長くて運動にならなかった...)、



「空手なんかいいかな~?」と気軽に思ってたら、近所にあったのがガチガチの極真空手あんぐり



それほど闘争心がない息子に無理やな...と他を探したら、たまたますぐ近くでサッカー少年団がありました指差し



んで体験に行ったら、幼稚園の同級生が数人いたので通うことを決めました。



それから約8年。勿論やめたいという事も度々ありましたが、「下手ではない」息子。小6の夏は調子が良く、弱小&少人数チームの中でも頑張って良いゴール決めてましたニコニコ



「これならもしかしてイケる?」と臨んだ地域のトレセン、受からなかった時の落胆よ...悲しい



小6の秋から冬は、クラブチームのジュニアユース選びに奔走。でも、地域で一番人気のチームのセレクションは落ち...アセアセその他も数チーム体験しましたが、今のチームに決めました。



決めた理由は、「練習が気に入った」との事で。


私は他の、地元チームの下部とか(スペイン人コーチも来る、メンタルの座学もあり)とか、元Jリーガーが立ち上げたとこ(繋がりがあるのか、色んな強豪チームと試合が出来る)をおすすめしましたが、



息子は「サッカーが上手くなりたい」「強いチームに行きたい」という希望が無いようで知らんぷり



私も、どこかで「スポーツやるなら上を目指さないと」という考えで息子を焚き付けてきた所から、「息子が決めた事ならいいか」と思えるようになりましたニコニコ



息子には息子なりの考えがある。



そして、今のチームに決めてからの説明会で、蓋を開けたら息子の学年は43人も入団したようでひらめき(他はセレクションをして25人くらいが多いので、セレクションの無い息子のチームは沢山の子が来た)、



「俺、全員と仲良くなるねん!」



と宣言した息子。へえ~、と思っていたら、自分から話しかけて行って、日に日に皆と仲良くなっていったようですニコニコやるやん。



息子はきっとサッカーに「人間関係」を求めてたんかな~、と。


それもいいやん指差し楽しくサッカーしてや。



今年の冬は、寒すぎて練習も試合も嫌になって、「部活が良い~えーん」と泣いてましたが(笑)、


今は頑張る気持ちが出てきて、


「選抜に選ばれたいから休まない」と、


猛暑の中、頑張っていますニコニコ



ハードスケジュールのチームなので、「たまに休みなさい」と言いますが、現在は頑張るモードに入っているようです(笑)。



なので私は極力送迎してますキメてる



自宅から練習場所は7,8キロ離れてて、自転車で行き来だとキツイですからね。



「行き帰りも自分で行くのが普通」という考えも分かりますが、うちの息子はガリガリ君泣き笑い



中2の現在も、30キロ半ばですのでねアセアセ



無駄なエネルギーは消費せずに、身体を大きくするのが大切と思ってます。



そんな息子。今日は滋賀県に遠征!


携帯のGPS アプリで、大体の位置が分かりますひらめき


2泊3日の予定が、コロナの盛り上りで宿泊中止。代わりに2日間日帰りですよーーー泣き笑い


ハードやのう。好物沢山用意しとくので、頑張れ息子キラキラ



3年前イランに帰省した時に、練習に参加させて貰った息子指差し