久しぶりのブログ更新です。この間に、お仕事も始めました。


仕事の昼休み、一緒に休憩中の看護師さんが、


「安倍さん襲撃された!撃たれたって!」


と速報を知らせてくれた。



撃たれた?


奈良で⁉️


こんな田舎で銃⁉️



にわかに信じられず...。


その後のニュースや速報で、


「犯人は元海上自衛隊員」

「政治的信条に反してではない」

「銃は自作」


色々な情報が入ってきました。



そして一番聞きたくなかった、


「安倍元首相、死亡」



ありえへん...。


こんな暴力になんの意味がある?


別に好きな政治家でもなく信用もしてなかったけど、


こんなことは全く望んでない。


自分の身近で、こんな、寺と鹿と森と住宅がほとんどののんきな田舎で。


鬱々と銃を作っている奴がいる。


「銃規制がある日本は安心」


という神話は崩れてしまった。



せめて命は助かって欲しかった。


警備体制の甘さも、有事の準備?(AEDとか看護師さんとか、現場の民間人に頼ってたやん...)


後からいくらでも言えるけど。


これが平和ボケしてた日本やと分かった。


日常が変わってしまったと感じた。



でも、暴力は意味がない。

暴力は恐怖を生み出して更なる暴力を生む。

連鎖していく。


と私は思う。


戦争も、始まると終わらない。

全然終わらない。


だから、始めるなよ。




この悲劇は、選挙演説中に起こった事だけど、これで選挙に影響が出るのは違うと思う。


同情票とか、やめてほしい。


涙の選挙運動も、聞きたくない。


辛いことだけど、それとこれは違うと思う。




犯人が生きてて逮捕されてる事が幸いやけど。


しっかり調べて欲しい。


奈良県警で大丈夫?泣き笑い


娘の友だちのお父さんの先輩の奥さん(もう他人)が同級生だったらしく、私の元へも卒アル写真が回ってきました。


民間人の早さよ。さすが地元...泣き笑い




ツラツラ書きましたが、


こんな暴力に怒りを感じています。