昨日はイランのお正月でした!


当日にやっと飾り付け完成泣き笑い


こじんまりですが(笑)


鏡、割ってしまって無かったので、急遽ダイソーで購入。


遊び心でなぜかライト付きミラー指差し


ゆで卵にペイントさせてみた。


工作が大好き次女。このレインボー色の反対側には、家族分の名前(私の妹、あがじゅん「おじいちゃんの意味」)も書かれてます。

子どもの想像力、めちゃ可愛いんですよねニコニコ


息子は、「パットマット色にする」と、赤、黄をチョイス。

写真はWikipediaより拝借。

「パットとマット」知ってます?チェコの人形アニメです。イランでよく放映していて、台詞もないのでよく観てました。

壁紙張り替えるやつとか面白いですひらめき


何か写真見返したら、Sの付くものが6個しかなかった!ソンボル(ヒヤシンス)忘れてましたので、急いで庭から掘り出して(去年の正月用に購入して、終わってから庭に埋めてたやつ)飾ってみました。ごめんよ、終わったらまた庭に戻すね不安
雨に濡れたソンボル(笑)。



そして昨夜、メッセージ動画と写真を撮り、夫経由で送って貰いました。


撮る場所がなく、階段で泣き笑い
息子、ちょける(ふざける)よねー指差し


次女のゲラゲラ笑いのおかげで、何テイクか後に上手く撮れましたニコニコ 喜んでくれたかな?



今年、戦争も始まってしまったし、コロナもまだまだ心配だし、「自分ではどうにもならないこと」「無力感を味わうこと」が多いです。

イラク戦争に関するオンライン対話に参加したのですが(3/20で、イラク戦争開始から19年です)、じゃあ自分はどうする?自分が今いる安全な場所から、何をするのか?考えさせられました。

戦争をしないためには、やめるには?始まったら?自分は一体どうするの?

重いですよね(笑) 


でも、子ども達がコタツで寝そべってゲームして、足が当たるとかケンカし始めたりして...



「ホンマにうるさい!!」って怒りながらも、


「平和やなー 不安


と。



いつかこれが無くなるかもしれない。けど、今の幸せを意識しつつ、自分の子ども達に教えていかないと、と思います。



対話する能力。相手の気持ちに共感する能力。



「相手も自分も同じ、普通の人間」



そう思えたら、最終的には戦争をなくすことが出来るんじゃないか。



私の考えだけど、子ども達には世界中に友達を作って欲しい。



世界中に大切な人がいること。



それって良いですよねニコニコ



新年の、私の願いです。