この週末は「スーパーJチャンネル」の被災地企画で茨城県に取材に行っていました。

 

私たちが取材させていただいたのは、県立大洗高校のマーチングバンド部。

 

 

31年間で全国大会出場27回、金賞14回を誇る強豪校です。

 

2011年の東日本大震災ではこの地域自体も被災したのですが、

 

毎年、被災地の気仙沼市、南三陸町を訪れ、被災された方々の前で演奏する活動を続けているそうです。

 

そんな活動を続けている生徒たちの想いを伺ってきました。

 

また、丁度私が取材した日は関東大会に向けた準備をしていて、実際に関東大会も取材してきたので、その模様もお伝えします。

 

マーチングバンドを初めてしっかり見させていただいたのですが、ダイナミックな演奏と一体感の力強さに引き込まれます!

 

生徒たちはみんなにこにこしながら取材に答えてくれて、高校生は無邪気でかわいいなと懐かしい気持ちになりました。

 

関東大会を翌日に控えた練習の最後には、みんなの円陣の輪にも入れてもらい感動しました。

 

 

11月11日(金)の「スーパーJチャンネル」にて放送予定ですので、ご覧ください!