みなさん、こちら、ご存知ですか?



「サイコロキャラメル」です。

明治のロングセラー菓子なのですが、89年目の今年3月に生産を終了しました。

そこで先日「スーパーJチャンネル」のロケで、在庫が残っていてまだ店頭で売っているお店に取材に行ったのです。

私は幼稚園のときに友達に分けてもらった記憶があります。

一箱に2粒入っていて、食べ終わったあとはサイコロとして遊べるのです。

街行く年配の方にお話を聞くとほとんどの方がご存知で「あー!なつかしいー!!!」「生産中止になってしまったのよね~」と残念がっていらっしゃいました。

昔は5円、10円くらいで売っていて、子供のお小遣いで買える手頃なお菓子だったみたいです。

最近は駄菓子屋さんを見かけることも少なくなってきたので、こういうニュースはちょっと切ないですね。

私も子供のころ、土日に父親が公園に連れていってくれる際はおねだりをして、公園の近くにあった駄菓子屋さんに連れていってもらうのが楽しみだったのを覚えています。

個人的には、人参の形をしたパッケージにポン菓子(あられのようなもの)が入ったお菓子がお気に入りでした。

なぜポン菓子が人参のパッケージに入っていたのかが謎でしたが、その不思議さが子供心には刺さっていました。


今後「サイコロキャラメル」は、北海道限定の土産品として販売される予定だそうです。

食べたくなった方は是非そちらで笑