今週月曜日と火曜日は「スーパーJチャンネル」のスタジオをお休みし、

岩手県に出張にいっていました。

来週3月11日の東日本大震災の特番に向けた取材をしてきたのです。

被災地では震災から5年が経ち、復興が着々と進んでいましたが、

人が少なくて町に活気が戻らないと住民の方々は口を揃えて話していました。

私は3月11日には三陸鉄道に乗って、車窓から岩手県沿岸の現在の様子を生中継でお伝えする予定なのですが、

駅長さんからこのようなミニチュアの三陸鉄道の車両模型をいただきました。



家に飾らせていただきますニコニコ

取材日は晴れて、車窓から見た沿岸の景色が本当に美しくて、海が青く澄んでキラキラと輝いていました。





過密日程の中取材をしていたのですが、

東北は食事がおいしくて、食事の時間が至福の時でした。

お昼にいただいた、お刺身丼。



あと生まれて初めて、特番中のVTRでもご紹介する「どんこ唐揚げ丼」を食べたのですが、とてもおいしくて驚きました!



「どんこ」は白身魚で、三陸地方の郷土料理としてよく食されているそうです。

外はからっと揚げられていて、身がふんわりしていて、パクパク食べられる美味しさでしたキラキラ



それにしても東北は寒いです。

来週が本番なので、被災地の今をしっかりとお伝えするためにも、風邪をひかないように気をつけます!!

みなさんも、体調を崩さないようにして過ごしてください^^